kiyomaro's diary

Road of Resistance

海部~甲浦

f:id:kiyo-maro:20170812112413j:plain

続いて第三セクター阿佐海岸鉄道阿佐東線、海部から甲浦の区間

f:id:kiyo-maro:20170812112602j:plain

路線のほとんどがトンネル。

f:id:kiyo-maro:20170812112836j:plain

トンネル通過中の車内、青と白のLEDで天の川を再現しているそうです。

f:id:kiyo-maro:20170812113207j:plain

f:id:kiyo-maro:20170812113518j:plain

f:id:kiyo-maro:20170812113527j:plain

練習の風景。

f:id:kiyo-maro:20170812113607j:plain

稲刈りの風景。

f:id:kiyo-maro:20170812114046j:plain

11:37、甲浦に到着。

f:id:kiyo-maro:20170812114240j:plain

阿佐海岸鉄道阿佐東線、完乗。

f:id:kiyo-maro:20170812114351j:plain

お疲れ様でした。

徳島~牟岐~海部

f:id:kiyo-maro:20170812094341j:plain

続いての乗りつぶし牟岐線、徳島~海部の区間

f:id:kiyo-maro:20170812093919j:plain

徳島を9:51発、特急むろと1号、牟岐行。

f:id:kiyo-maro:20170812104620j:plain

遍路の際にはこの辺をレンタカーで走ったなぁと懐かしむ。遠くに日和佐の城が見えてきた。

f:id:kiyo-maro:20170812104750j:plain

日和佐と言えば、伝説の朝ドラ「ウェルかめ」のロケ地ですね。

f:id:kiyo-maro:20170812105241j:plain

f:id:kiyo-maro:20170812110324j:plain

牟岐には定刻から1分遅れ、11:00に到着。

f:id:kiyo-maro:20170812110235j:plain

牟岐発11:05発の海部行に乗り換え。

f:id:kiyo-maro:20170812110831j:plain

f:id:kiyo-maro:20170812131609j:plain

牟岐を出てすぐの内妻海水浴場かな。

f:id:kiyo-maro:20170812111947j:plain

海部川を渡り、

f:id:kiyo-maro:20170812112214j:plain

f:id:kiyo-maro:20170812112130j:plain

定刻の11:19、海部に到着。

f:id:kiyo-maro:20170812112237j:plain

牟岐線、完乗。

池谷~徳島

f:id:kiyo-maro:20170812081530j:plain

本日の乗りつぶし高徳線、池谷~徳島の区間

高松を8:23発、特急うずしお3号、徳島行。

f:id:kiyo-maro:20170812091456j:plain

f:id:kiyo-maro:20170812092514j:plain

f:id:kiyo-maro:20170812093358j:plain

吉野川は鉄の柱の向こう。

f:id:kiyo-maro:20170812093941j:plain

定刻の9:36、徳島に到着。

f:id:kiyo-maro:20170812093831j:plain

高徳線、完乗。

連絡船うどん@高松

f:id:kiyo-maro:20170812075733j:plain

おはよう、高松。

f:id:kiyo-maro:20170812080534j:plain

駅構内で、スダチぶっかけ、400円。

f:id:kiyo-maro:20170812081158j:plain

ご馳走さまでした、気合い入れて行きましょう。

手打ちうどん 鶴丸@高松

f:id:kiyo-maro:20170811235834j:plain

本日の〆。

f:id:kiyo-maro:20170812001156j:plain

牛しゃぶカレー、950円。白地のシャツに汁が跳ばないよう慎重に麺を啜った。

f:id:kiyo-maro:20170812002342j:plain

いつもの3軒で終了。

Anbar@高松

f:id:kiyo-maro:20170811224737j:plain

お久し振りですのカウンターは季の美のジントニックからスタート、なかなかハデハデですね、「明後日までこっちには…いないか(笑)、高松まつりの花火をお客さんの事務所の特等席から毎年見るんですけどどうです?」、残念(涙)、だけど来年の夏も来る理由ができたね?、お次の自家製ジンジャーのモスコミュールはパッと目の覚める辛さが効きますね。

f:id:kiyo-maro:20170811232403j:plain

23時を過ぎると皆さん帰って1人になってしまいましたけどもう一杯だけ良いですか?、ガリレオまだあります?、「どうぞどうぞゆっくりしていってください、ガリレオは取って置いてありますよ(笑)」とバックバーの奥の方から出てきた彼と再会、ありがたや~、いつもいるあの常連さんは鮨屋の大将でしたか!、次回突撃してみるかな?

f:id:kiyo-maro:20170811234940j:plain

ピオーネとホオズキトマトを摘まみながら、店主さんと高松の夏についてユルユルと話す一時、ご馳走さまでした、お会計は4,200円。

f:id:kiyo-maro:20170811235506j:plain

休みは木曜と正月(メモ)。

酒甫手@高松

f:id:kiyo-maro:20170811190230j:plain

いつか見た空。

f:id:kiyo-maro:20170811190357j:plain

縄のれんを潜ります。

f:id:kiyo-maro:20170811190733j:plain

お久し振りですのカウンター、香川に乾杯!、あれ今日はワンオペですか?、「そんな冗談を言う人やった?(笑)」とマユミさんに返される一時。しばらくして奥から出てきたタカシさんに御挨拶。

f:id:kiyo-maro:20170811191842j:plain

刺盛りは本まぐろ・まながつお・カンパチ、酢橘をぎゅと搾ってね。

f:id:kiyo-maro:20170811192612j:plain

ざる豆腐、カウンター右端から大学病院の研究者同士が延々と専門分野の未来についてトークしているけどちんぷんかんぷん。

f:id:kiyo-maro:20170811193135j:plain

台風休みとすき焼きと一鶴の行列とタカシさんの風邪、『クソ暑い』とよく言いますがこ高松では『ゲェがでるほど暑い』と言うそうな、「汚い言葉でごめんなさいね、もう忘れて(笑)」とマユミさんに言われても忘れないようブログに書いておきますよ(笑)

f:id:kiyo-maro:20170811200435j:plain

うなぎの薫製、パリフワの美学は夏の想い出、今日のために仕込んで頂いたそうでありがとうございます。

f:id:kiyo-maro:20170811200445j:plain

禁煙の店を応援するサイトを運営するという関西熟年カップル、サイトで紹介して良いですか?御苦労は?と突然に始まった取材に応えるマユミさんの話しを傍らで聴く。

f:id:kiyo-maro:20170811201512j:plain

「何のカラスミか当てたら100万円!」とタカシさんに出されたお皿、ヒトクチか噛むと「うぉっ!」と唸る酒のアテでしたけどマナガツオと当てしまいました(笑)、黒板に何品か並んでたから旬なんだろうなと推測した次第です、マユミさんが子供の頃はマナガツオが晩飯だと「イエーイ!」と喜ぶご馳走だったそうな、しかし100万円あれば酒甫手さんでタダ酒が一生呑めるな(笑)

f:id:kiyo-maro:20170811205153j:plain

初出店されるという燗楽街2丁目は来週ですね、盛会を願って遠く東京から応援しております。

f:id:kiyo-maro:20170811210240j:plain

特大マッシュルームを丸ごと1個使い中にハムを入れ揚げたカツは香りとジューシーさを楽しむ一品、高松まつりの総踊りとミッキーパレード。

f:id:kiyo-maro:20170811213757j:plain

年越し蕎麦、年明けうどん、思いでの婆ちゃんのうどん、タカシさんの焼き肉の特大飯伝説、殿を最初に呑む客は無粋?

f:id:kiyo-maro:20170811213231j:plain

酒々(ささ)をHンダさんに頂く(某Nッサンの関係者)、東京から客が来るの?、インターナショナルでしょ(笑)

f:id:kiyo-maro:20170811221104j:plain

ココナッツアイス、レアンドロドミンゲス、ちょっとだけゆっくり食べて、紫の薔薇のシャツの人、かまたまたまたまマーレ、そろそろこの辺でお勘定は7,900円。

f:id:kiyo-maro:20170811200044j:plain

Tシャツを受け取りましたよ。「あのモデルはマスター?」と散々弄られた笑い話、ご馳走様でした。次はいつ来ようかな?