
kiyomaro's diary

Road of Resistance

ゑびす@四ツ木

ゑびす 居酒屋

f:id:kiyo-maro:20170208214414j:plain

約20日ぶりのカウンター。「はい、久しぶりに来たから」とフサ様からいぶりガッコの松前漬け風をサービスで頂く、「元気にしてた?太った?土日はほとんどこっちにいないんでしょ?沖縄とか行ってるの?」、ちょっと前に沖縄へ行きましたけど何だその霊感、久々のボールは2杯でクラクラしてきた、タンのタレって旨いのか?今度試してみよう。

f:id:kiyo-maro:20170208215026j:plain

菜の花のカラシ合え、ホウボウ刺し。T山さんは昨日手術だったらしい、すれ違いのキム兄さんの消息、沖縄で歌うI田さんの写真、エビ中の子の突然死。

f:id:kiyo-maro:20170208225103j:plain

水曜22時は女酒場放浪紀、放送開始直後に収録を打診されたけど諸事情で流れそれっきりらしい、ハーモニカ奏者と俺のハーモニカ。隣の客が怪しいぞ気を付けろとT田さんがしきりに忠告、税務署員かミシュランかどっちかだ!、ボール×5でお勘定は2,220円。GWの変則営業をこっそり確認。

かつらぎ@帯広

BAR 北海道

https://www.instagram.com/p/BQG1hSjFtWJ/

久々のカウンター。魚林の想い出や道東の話し。

串げん@帯広

北海道 居酒屋

f:id:kiyo-maro:20170204193851j:plain

串げんのカウンター。生とお任せ5本でスタート。ハツ、とりもも、レバタレ、ボンジリ、砂肝、トマト豚。あれ6本?、マスターの赤ちゃん(アイドル)は生後5ヶ月で煙草の煙にまみれる、人生。

f:id:kiyo-maro:20170204201429j:plain

室蘭焼鳥を塩とタレで、ウーロンハイ、隣のオバ様(同い年)の孫抱きシミュレーション、マチルダ(推し)とインカの味比べ、お勘定は2,150円。赤ちゃんは僕が命名しよう、今日から君はマチルダ!、髭がお気に入りらしい。

f:id:kiyo-maro:20170204202123j:plain

ヤンキー・ゴー・ホーム、甘い香水とヤンママが漂うローカル店。

うお八@帯広

北海道 居酒屋

f:id:kiyo-maro:20170204182215j:plain

うお八のカウンター。以前に魚林で常連のお姉さんから聞いたお店。

お通しのおでんと生でスタート。

f:id:kiyo-maro:20170204182906j:plain

魚林さんの10年後に店を始めたから37~38年かな?とのこと。、サバ刺しをつまむ。

f:id:kiyo-maro:20170204185722j:plain

しゃべり方とか佇まいが中島みゆき似のパートのオバさん、北の勝の搾りたてはミナ子さんだった。

f:id:kiyo-maro:20170204185827j:plain

たち天、カウンターは下ネタ全開、今日は風が強かったですよね。

f:id:kiyo-maro:20170204192645j:plain

地方(壊死寸前の毛細血管)にはこんな店がまだまだあるんだろうな、需要と供給、今年は特別に寒いらしい、マイナス25度の世界を味わってから一人前の道産子、お勘定は3,680円。

帯広、散策、続く

北海道

f:id:kiyo-maro:20170204152545j:plain

オレ達のエアポートが閉店していた。

f:id:kiyo-maro:20170204152440j:plain

f:id:kiyo-maro:20170204152700j:plain

f:id:kiyo-maro:20170204154333j:plain

f:id:kiyo-maro:20170204154742j:plain

f:id:kiyo-maro:20170204155011j:plain

「炉ばたのあかり」に、もう灯りはともらない。

f:id:kiyo-maro:20170204155138j:plain

天国か、地雷か。

f:id:kiyo-maro:20170204160339j:plain

帯広民のソウルフード

f:id:kiyo-maro:20170204180544j:plain

魚林の跡地は駐車場になっていた。ユキさんとお母さんはお元気だろうか。

f:id:kiyo-maro:20170204181212j:plain

氷まつりの花火が上がる。氷点下の打ち上げ花火。