kiyomaro's diary

Road of Resistance

空港食堂@那覇

f:id:kiyo-maro:20170718102540j:plain

さようなら、宮古島

f:id:kiyo-maro:20170718113001j:plain

那覇で乗り継ぎの合間にカレーを喰うルール。

f:id:kiyo-maro:20170718115113j:plain

終了。

BAR THINK@宮古島店

f:id:kiyo-maro:20170717220340j:plain

二夜続けてのカウンターは、今が旬のフローズンマンゴーダイキリから。ジントニックボンベイ、枝珊瑚はちょっとあるけどテーブル珊瑚は壊滅、無くなる前に多良間の珊瑚をこの眼で見たかったと激しく後悔するマスター、もう過去形なんだな、マスターが獲った最上級のタコは「ぽうちゃたつや」に卸す話し。

f:id:kiyo-maro:20170717224522j:plain

「O川さんは那覇にいるの?、聞いてないよ!」とかなりのクレーム度合い(笑)、ラフロイグの品揃えがパワーアップしてるなと感心して聞いたら代理店は通さずに直取引を再開したそうな、ゆったり呑んで話してラフロイグのソーダ割りで〆、お会計は昨日と同じ3,850円。ご馳走さまでした、また来年。浜松でもお会いできるかな?

f:id:kiyo-maro:20170717232502j:plain

そしてネオンの路地に吸い込まれて行く…。

お酒処 たけのこ@宮古島

f:id:kiyo-maro:20170717183721j:plain

再訪。こちらは24時間365日、入口に「準備中」の札が掲げられている。やはり、変な一見客に来て欲しくないからの「準備中」だそうです。ブログで公開して何ですが、ここはオススメしませんよ~。

f:id:kiyo-maro:20170717192234j:plain

今夜も地元民だけのカウンター。お通しは獲れ立てマンゴー、オリオン生×2、今年のマンゴーは去年より全然高いよ、遅れてるよと両サイドからの声、確かに目ぼしい品は無く今年はゑびすへ送れなかったですね、ごめんなさいフサ様。

f:id:kiyo-maro:20170717194731j:plain

ツマミ四点セットは500円、「若い女性旅行客はオジさんに御馳走になるのが旨いよね、美味しい店とかカラオケに連れて行っても最後はバイバ~イと絶妙なタイミングで帰るのが寂しい(涙)」と実は楽しそうなオジイの泣き笑いエピソード。

f:id:kiyo-maro:20170717195116j:plain

刺し盛り500円、ママさんの親戚スナック、多良間島の逃れられない血縁と島民の繋がり、宮古島でメジャーなスナックにボトル1本を入れる相場、ママさんの幼馴染から「この赤い日焼け痕にちょっと触って良い?どう?痛いでしょ?(笑)」とドSだなぁオバァ。

f:id:kiyo-maro:20170717203351j:plain

ニガナのサラダのような皿、ジョッキ2/3に注がれた菊之露(30度)に氷ちょこっとでクラクラ、次の一杯は1/3+水で勘弁してもらえた…、東京出稼ぎの想いで話をカウンターのオジイ(6人)に一通り聞く、「変換前に生まれ育ったからといって英語は話せないぞ(笑)」。

f:id:kiyo-maro:20170717214820j:plain

去年はドンキが来るぞと盛り上がっていたカウンター、今年は吉野家が来るぞと盛り上がっていた(笑)、テスト店に早朝から並んでゲットしたというノベルティー。島へ結婚式には帰らないけど葬式には帰るよね、でも葬式ならではの突発的な離島便の出費のキツさ、島人割り引き、航空券を安く買う方法、大陸のクルーズ船はさらに増殖中、白タクで観光案内は密告で即バレ、のような宮古の実情。

f:id:kiyo-maro:20170717212432j:plain

宮古島に2~3日?、もっいないよ!、1週間は居ないと良さは分からないさぁ」、了解です、また来年。お勘定したら2,000円と言われ、それはおかしいんじゃない?とママさんに粘ったら2,500円になった。まだ安いけど、ご馳走様でした、また来年。

宮古島、散策

f:id:kiyo-maro:20170717130112j:plain

平良の路地裏を散策。

f:id:kiyo-maro:20170717130206j:plain

f:id:kiyo-maro:20170717130514j:plain

f:id:kiyo-maro:20170717131612j:plain

f:id:kiyo-maro:20170717131725j:plain

f:id:kiyo-maro:20170717131940j:plain

f:id:kiyo-maro:20170717133858j:plain

f:id:kiyo-maro:20170717183548j:plain

f:id:kiyo-maro:20170717181924j:plain

f:id:kiyo-maro:20170717182630j:plain

夕焼けは望めず。

菊栄食堂@宮古島

f:id:kiyo-maro:20170717104559j:plain

ランチは平良港の近く、そば、500円。麺で具材を覆い隠す宮古の正統スタイル。コレはコレで旨いのだけれど、お隣さんのカレーライスがまたさらに旨そうだった問題。次回の宿題。

f:id:kiyo-maro:20170717105421j:plain

絶賛営業中。


宮古島、砂山ビーチ

f:id:kiyo-maro:20170717091254j:plain

薄曇りな宮古島の2日目。

f:id:kiyo-maro:20170717091716j:plain

f:id:kiyo-maro:20170717093030j:plain