kiyomaro's diary

Road of Resistance

えちご@押上

玉ねぎ、430円。

さくらい@京成立石

社長!、18時に旭橋の東タクシーで待ち合わせ、980円のカットに通ってるさくらいさんの散髪後が豆(笑)、オレはとにかく短くしたいんだ! フィールド・オブ・ドリームスな回転寿司、S々木さんは日ハムファンだったという事実、ちくちくパイパン自慢、永久脱…

ゑびす@四ツ木

銀ダラ焼き、ホウレン草のおひたし、玉子家の今年のイルミネーションはえげつないね(笑)、フカキョン可愛い(ノ≧▽≦)ノ、最近の私の呑み方は真面目で面白くないとケンちゃんマスターにダメ出しされる(笑)、え~、ベロンベロンに酩酊して迷惑をかけた方が良いの?…

えちご@押上

ごぼう、430円。

うえんで食堂@芦ノ牧温泉

日曜の朝は、籠太のオヤジさんに朝ラーへ連れて行ってもらった。場所は芦ノ牧温泉、うえんで食堂。お城近くのオヤジさんの自宅からこの店までの約10キロをロードバイクで走って、ラーメンを啜り、また走って帰るのが休日の楽しみなんだとか。 会津地鶏かけそ…

North Land@会津若松

お久しぶりですのカウンター、「あら~」というママさんの優しい声が好きです。籠太を先に出たトノさん夫妻もいらっしゃいましたね。 マスターとママさんの若かりし頃、トノさんたちと昔話に花が咲いてますね。「この人はカウンターでよく寝ちゃってね(笑)」…

籠太@会津若松

久々の会津。 久々の籠太。 蹴飛ばしと生ビール小でスタート。御無沙汰しております、女将さんは色々と大変だったそうで、お大事に…。 右隣はお久し振りのトノさん、お元気そうで何よりと言ったらそうでもないらしく、え!、全然そんな風に見えませんけどお…

郡山 大勝軒@郡山富田

1315、中待ち5、味玉あつ中(300g)、850円。ワイルド&ハード系でうんまいけど、一味が多すぎない?、デフォなのかブレなのか、しばらく舌がヒリヒリ。 家族連れが続々来店、田舎のロードサイドでメニューが豊富、山岸イズム、ご馳走様でした。

上菅谷~安積永盛

常陸太田から折り返して上菅谷で降りる予定も、ボーっとしていたら乗り過ごしてしまい、水戸へさらに2駅ほど戻った下菅谷で下車。次の列車はもしかして2時間後?と慌てましたけど、駅に居た婆さん方に郡山方面は遅れててまだ来ないよ~と教えて貰い安堵。…

水戸~常陸太田

はるばる来たぜ、水戸。 本日の乗りつぶしは水郡線。まずは水戸から常陸太田、19.6kmの区間。 水戸を8:17発の常陸太田行き。 上菅谷を過ぎて本線と別れる。 終着駅。 常陸太田には、8:51に到着。 そうか、奥茨城という架空の村はこの辺り一帯を想定している…

さくらい@京成立石

シャッターを押し上げて突入、磯の愛山は一週間経って今がベストですね、さくらいブログに書かない今週の営業成績、辻善を呼ぶ会の集客状況、再生できないDVD、納豆ズルズル、さくらいさんの58才の聖誕祭は? 企業秘密。「そうそう、与作の看板ができてたよ…

ゑびす@四ツ木

まぐろぶつ、ホウレン草のおひたし、カウンター奥のK村さんが鼻声、ゴスロリ芦田愛菜ちゃん可愛い(ノ≧▽≦)ノ、渡辺直美のマシュマロキャッチ、「今週末はどこに行くの?毎週どっかに行ってるよね?」、そんなことないですよフサ様。 久々にタイカスをオーダー…

十二社 大勝軒@初台

特製あつもり、930円。個人的にはマイルド寄りだったので酢と一味をドバッと投入して完食。 山岸イズム、ご馳走さまでした。

丹波屋@新橋

ミニカレーセットに春菊天、630円。カリカリの天ぷら、しっかり辛いサラサラカレー。新橋オヤジリーマンランチ。 ご馳走さまでした。

えちご@押上

春菊、430円。甘辛で濃い目のお出汁に中毒性有り。 ご馳走さまでした。

町屋大勝軒 孤珀@町屋

あつ中、790円。本日も安定。

新鑫@京成立石

瓶ビールと焼きソバで1,150円、ナンノこれしき!

さくらい@京成立石

まだ早い、ツバクローは平和な日本の象徴、ビシエドはどうなるの?、神宮の夏花火サイコーかよ?、I橋さんは職場会議の延長戦。 ランジェリーを摘まむ会、ZOZOTOWNのロッテ戦、K又さんの部屋には何の因果か南野三姉妹のポスター。

土日庵@京成立石

茹でたて茶豆と鍋島、立石アロハピザのビスマルクと青砥プテカのシラスピザ、津田沼のカリスマ美容師にカットしてもらったばかりのマスター、I貝くんは青山のカリスマ美容師。 水道道のコロッケらーめん、I藤さんの御学友のA山アキオさん(次男)、アビーロ…

めん処 倖佳@京成立石

本日は塩の細麺、煮玉子トッピング、肉にぎり、900円。こちらも大変良い。嫁と幼子。 ご馳走さまでした。

オールディーズ@京成立石

BAR

こんばんわーともう一軒。 線路北側の開発具合を伺うと同じ認識、サンマルクの南側ね、マスターと立石再開発談義、基本はさくらいさんと同じ考え、古い町はキレイにした方が酔い!、長く住んでいればそう言う結論な、夏休の予定、この酒場にも様々な人間模様…

さくらい@京成立石

愛山はトロっとして期待させるけど香りも旨味も押さえすぎて硬いな?、さくらの80近い婆さんが久々に来店で呑んべ横丁は9月いっぱいで線路側は終了らしい、サンマルクの手前、大久保の呑み納め、高架化待った無し、ターザン山本伝説。 厚揚肉味噌のせ。下の…

ゑびす@四ツ木

19時の外はまだ明るい、カウンター奥にM本御夫妻、珍しく全員集合、真央ちゃんの命日、タカちゃん荒れ気味、これだけ満席で忙しければ仕方ないな、肉豆腐。 山かけ、アンちゃんが弱小巨人をボヤいてる、ここ1~2ヶ月で急速な視力の衰えを実感、遠くと手元…

ラーメン二郎@三田本店

今月の二郎は三田本店。1920で外13、最終ロットの1つ前。 ぶたラーメン、ニンニク・アブラ、700円。全体的にヘタリ過ぎというか草臥れたような一杯。どうしちゃったの? ご馳走さまでした。オヤジさんの昼にまた来るか、しばらく間隔を開けるか。

abbina@京成立石

立石のクラフトビール処で〆。 サラミの上に載ってるのがマッシュルームとトリュフのペーストな、田沢湖で。 10月に開店といってたかな、最後にピーチピルス。お勘定は2450円。

ゑびす@四ツ木

キム兄は今日もトウモロコシを啄んでるね?なんてやり取りをしてたら自分の前にもいつの間にかトウモロコシ。 ケンちゃんマスターの明日の仕込みの黙々とした作業を眺める、ボール×2でお勘定は1,110。今年も最高の夏にしようね?

さくらい@京成立石

りりぽん結婚宣言、カレンダーを見ると明日は鹿島の大将と往事が釣りですね?、さくらいさんの手術代と薬代、ウッズの逮捕時の弛緩した顔。I藤さんで良いとき230ヤード、ガスター30を服用しているさくらいさん、I橋さんは生卵NGで半熟もNG、S地さんの家庭…

麺将 ケン暴@京成立石

辛肉しょうゆラーメン、830円。確りと辛いバラ肉、背脂普通だと普通だな(当者比)。変態は背脂変態をオーダーしないとダメみたい。 看板メニューの辛激は7月3日から提供開始とのこと。また来よう。

ゑびす@四ツ木

ふき煮付け、奥じゃなくて良いの?、2210で店内空き無しの花金データランド。 久々にミヤビさんの隣席、久々の景色。

さくらい@京成立石

高速800kmの爆走高野山、七福神観光バスの味わい、自分で剃るよ(ギャランドゥー)。 アスパラベーコン炒め、アスパラ高いんだよ!、新宿と渋谷の人混み、健全な札幌旅行(風は無い)、伝説のスーパーコンパニオン。 阿佐ヶ谷のジュン子さんはショートカットで元…

九段 斑鳩@市ヶ谷

特製濃厚らー麺、980円。 新入社員時代の想い出の味。ご馳走様でした。

知恵@京成立石

念願の知恵さんに連れて行って頂いた。 お通しは茶碗蒸し。 アオヤギも頂いたよ。 知恵さんは女将さんのお母さまの名前だったという事実。玉ノ井の蕎麦屋、タミちゃんのお父さんの立石の伝説のうどん屋、鰻重を食べているのはあそこの次男さんか、超熟年ワー…

さくらい@京成立石

6/20と21は手術休み、つばさ屋さんとさくらいさんの縁、D庵マスターにブログの文章と言うか日本語おかしいよね?と指摘される(笑)、キレイな文章よりもなるべく口語で酔ってる酒場のその瞬間や臨場感を残すことを優先していますね、数年後に見返して自分が…

カフェテラス ポンヌフ@新橋

ハンバーグスパゲッティ大、1,000円。新橋の伝説、ボルカノのローマン2.0mm。胸焼け。 ご馳走様でした。

めん処 倖佳@京成立石

本日オープンの新店へ訪問。 昔懐かしのらぁめん、しょうゆの平打ち麺、650円。ひっじょーにアッサリだけど旨味たっぷりでゴクゴク飲めるスープ、柔らかくジューシーな豚、ピロッピロな麺の食感も良いですね。アタリなラーメン。トンコツで有名な田中商店の…

麺将 ケン暴@京成立石

「とんがらし」の跡地の新店。 おめでとうございます。 今日は関係者向けのレセプションだそうですけど、あれ?、私は招待されてないよ?

ゑびす@四ツ木

平政と空豆、K村さんは歯に挟まったトウモロコシの皮を楊枝でシーハー、錦糸町の魚寅で刺身を買って自宅でビデオを観ながら晩酌という名の引き籠り、アンちゃんからゑびす旧店舗での酒場放浪紀の撮影裏話を聞く、えびす旧店舗の最終日の想い出話、立石再開…

桃中軒@三島駅新幹線ホーム店

今朝も富士は雲の中。 箱根山麓豚肉うどん、500円。 ご馳走様でした。

そう庵@三島

本日のラストは、湯本さんや川口さんにご紹介して頂いたお店。5月28日にオープンしたばかりという「そう庵」へ。三島駅前の道路から奥まった場所に、看板も無く灯りだけが頼り。こんなところにバーがあるとは、なかなか気付かないんじゃない? 「どうも初め…

BAR PORTIER@三島

YUMOTOに居た川口さんが昨年11月末に始めたお店へようやくの訪問。 店のドアは、予習の成果かすんなり開けることができましたよ。 「どうも、初めまして」「んなわけないじゃないですか、あ、こちらでは初めてですね(笑)」「最後に会ったのは3年前くらい?、…

BAR YUMOTO@三島

「髪、だいぶ伸びましたね」と織衛さん、「意外と評判悪くて…」、丸くジューシーなジンリッキー、「今日も色々回ってこられたんですか?」「ビクトリーから…」「ちょい、ちょい、ちょい(笑)ですね」と清美さんの仕草が可愛らしいな(笑)、双子ちゃんは伊東の…

裏庭@三島

今夜の三島の一軒目。 「あら久しぶりじゃない?」「すいません、1年ぶりです」「そんなに経った?」「他所で遊びすぎました」、祭りの夜だけあって店内は混んでますけれど、テーブルの7人と座敷5人×2組とカウンター2人組を一人で捌くママさんのカッコよさ…

第33回 三島ホタルまつり

たこ焼き屋のお姉さんはお元気かな。 祭りの後の祭囃子。 こちらのお母さんもお元気かな。 駅前の立ち飲み「Bird Bar」は超満員。

Bar Victory@沼津

「今年も来ることができました」「お待ちしておりました(笑)、また一年経ちましたね」と河守さん、石渡さんに迎えて頂いくカウンター。こちらに来ると必ず話題に上る吉原の小川さんはまた新たな伝説を作ったそうで感嘆しかないですね、沼津バータクシー、9月…

豊亭@沼津

6月第2土曜恒例の沼津。1650にフライング入店も「掃除終わってるからいいよ~」と最初の客で入れて貰えたけど、1700の開店時間にはカウンター満席という事実。キンキンに冷えたジョッキの生×2、冷奴、小振りな餃子は味が詰まってて旨いんだよな。常連さんが…

甲府~富士

本日の乗りつぶしは身延線。 甲府から富士、88.4kmの区間。12:37発のワイドビューふじかわ8号、静岡行。 新宿方面から四季島が入線。一度は乗ってみたいね。 鮎釣り。 日蓮上人。 富士の山頂は雲の中。 14:26、富士に到着。身延線、完乗。

小作@甲府駅前店

本日のランチは甲府。 おざら、鳥モツ煮、1,350円。ほうとうのピロピロ麺を冷水で〆て、人参玉葱椎茸お揚げ鳥モツの入った温かいお出汁で頂く逸品。甘い醤油ダレで煮詰めた鳥モツは見たまんまのお味、柔らかくてうんまい。 信玄公は工事中。

さくらい@京成立石

巨人13連敗、ロッテ18連敗を追い抜け追い越せ、先週末の神宮観戦は30年ぶりくらいだったけど十分に楽しめたそうな、8回で帰って船橋の回転寿司へ行ったけど9回が面白かったのに残念切り、ライオンズの浅村の外野応援(左右走り)がツボッたらしい。 6/21は脱…

ゑびす@四ツ木

日本橋ヤナギハラのポマードとチック、ナターシャさん(初)とアナスターシャさん(3~4回目)の2人がさっきまで居たのに残念とけんちゃんマスター、スジャータさんではない模様、今夜の酒場放浪紀の〆は甲府くさ笛、カウンター右奥の角は一見カップルと初対面…

御宿~安房鴨川~館山

CL決勝を見終えて、午前6時の御宿海岸。もうサーファーがおるでしかし。 本日の乗りつぶしは外房線、御宿から安房鴨川、27.9kmの区間。 御宿を6:34発の安房鴨川行き。 日曜朝の列車は、部活へ向かう近隣のJCJKを載せて走る。 7:09、安房鴨川着。外房…