読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyomaro's diary

Road of Resistance

HAVE FUN TONIGHT 2nd stage@COTTON CLUB

BAR

Premium Friday. 2nd stage セットリスト01.続・あるOLの青春~A子の場合~02.引き裂かないで二人を03.銀色の夢04.私がオバさんになっても(スローバージョン)05.LET ME GO06.ファイト!!(ドラム弾き語り)07.若さの秘訣 (ドラム弾き語り)08.雨09.渡良…

オールディーズ@京成立石

BAR

サラリーマンぽい服装ですね?(笑)、コスプレです、「フォアローゼスの黒のソーダ割りでしたっけ?」「そうそれ、お願いします」、就活ガール、日雇いガール、三軒茶屋、二子玉、立石を渡り歩いた御仁、立石の面白さ。フォアローゼスのジャパンオリジナルは…

さくらい@京成立石

貴生の閉店日、王子の沖縄旅とオープン戦のチケ、ゼロの焦点の広末、王子は蔵本見学でスマホを無くしたらしい、結構な頻度でモノを無くすよね?、シャワー出しっぱなし、電気ガス水道代の節約。 プレミアムフライデーに合わせて開店時間を15時とかに早めては…

町屋大勝軒 孤珀@町屋

あつもり中、790円。本日も安定の旨さ。 日曜の昼に定着してきましたね。御馳走様でした。

貴生 奥戸店@京成立石

ホルモン、800円。背脂をたっぷり補給。 噂には聞いておりましたが、5月7日で25年の歴史に幕。残念。 お疲れ様でした。

ゑびす@四ツ木

愛媛産の「のれそれ」、四国をまた一周したくなってまいりました、花粉症でグジュグジュなK村さん、そのトレーナーはどこで売ってるの?、サッちゃんはメガネ無い方が良いね、アンちゃんが暇そう、奥戸の居酒屋事情。 春はまだか。

さくらい@京成立石

今年もS地さんにチョコをもらう、ありがとー、酒蔵見学の観想戦、決算手当に納得がいかないI橋部長、昨日は春一番、春一番を偲ぶ、報道しない自由、築地の豊洲移転、さくらいさんとI橋さんはキュウリNG、ズッキーニはOK、あれは南瓜系、ピクルスとパクチ…

綾瀬 大勝軒@綾瀬

あつもり、玉子、750円。 スープは素晴らしい味の継承、麺はもっと柔でも良いけど十分に旨い。 御馳走様でした。店内のレイアウトが変わったんだな。

蘭州@京成立石

今夜も水に堕ちる。 お姉さんは、居なかった。

ゑびす@四ツ木

蔵元見学帰りのバスがゑびすの前を通ったので降ろして貰う勝手ぶり。 いやぁ~、呑み過ぎた。 帰ります。

観泉荘 こまや@神奈川県愛甲郡

到着。 ボタン鍋が咲いた。酒は蓬莱。

大矢孝酒造(残草蓬莱、昇龍蓬莱)を見学@神奈川県愛甲郡

今年の見学は大矢孝酒造さん。#昇龍蓬莱 #残草蓬莱 Instagram 発酵中のタンク。 青空の下の試飲タイム!

ラーメン二郎@千住大橋駅前店

小ラーメン、ニンニク・アブラ、ラー油、700円。マスターピース。 明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

蘭州@京成立石

水に堕ちる。 お姉さん、寒そうだな。

ゑびす@四ツ木

サト様とタンの塩振りアイコンタクト、トシ様こんばんわ、ボール×2でお勘定は880円。

さくらい@京成立石

ミニマリストヒロミ、1リットルの水筒を持ち歩くS藤さん、裏山の竹を使った自家製スキー板でジャンプ台、ボスニアヘルツェゴビナ! 手羽餃子、「寂しくなっちゃったから来て」とラヴメールに応え来たミナ子さん、根知男山は純吟生かラストじゃない?分かり…

さくらい@京成立石

お元気ですか?、社畜ですから、尊厳の問題です、掘るか掘られるか。撃沈。

ゑびす@四ツ木

約20日ぶりのカウンター。「はい、久しぶりに来たから」とフサ様からいぶりガッコの松前漬け風をサービスで頂く、「元気にしてた?太った?土日はほとんどこっちにいないんでしょ?沖縄とか行ってるの?」、ちょっと前に沖縄へ行きましたけど何だその霊感、…

聚楽@帯広

〆るよ。 ぶためん、950円。 夫婦。

帯広、散策、夜

かつらぎ@帯広

久々のカウンター。魚林の想い出や道東の話し。

串げん@帯広

串げんのカウンター。生とお任せ5本でスタート。ハツ、とりもも、レバタレ、ボンジリ、砂肝、トマト豚。あれ6本?、マスターの赤ちゃん(アイドル)は生後5ヶ月で煙草の煙にまみれる、人生。 室蘭焼鳥を塩とタレで、ウーロンハイ、隣のオバ様(同い年)の孫抱…

うお八@帯広

うお八のカウンター。以前に魚林で常連のお姉さんから聞いたお店。 お通しのおでんと生でスタート。 魚林さんの10年後に店を始めたから37~38年かな?とのこと。、サバ刺しをつまむ。 しゃべり方とか佇まいが中島みゆき似のパートのオバさん、北の勝の搾りた…

帯広、散策、続く

オレ達のエアポートが閉店していた。 「炉ばたのあかり」に、もう灯りはともらない。 天国か、地雷か。 帯広民のソウルフード。 魚林の跡地は駐車場になっていた。ユキさんとお母さんはお元気だろうか。 氷まつりの花火が上がる。氷点下の打ち上げ花火。

帯広、散策

歩きます。 幼稚園の庭がスケートリンク。 第54回、おびひろ氷まつり。 ハズレたよ~。

おびひろ縹@帯広

約三年振りの訪問。#帯広 #蕎麦 #残念ながら本日は牡蠣が無いとのこと #鴨南蕎麦を注文してお茶を頂いていたら牡蠣が届いた! #牡蠣そばに変更 #感謝 冬の名物、牡蠣そば、1,700円。おいしゅうございました。#帯広 #蕎麦 #牡蠣そば #ぷりぷり #厚岸産 #温まる…

こうばしや@帯広

到着。#帯広 #こうばしや #パン屋 おやつをゲット!#かぼちゃ南蛮 #十勝豆の焼トマトカレーパン #帯広 #パン屋 #こうばしや

つくしのこ@池尻大橋

約10年振りの訪問、楽しかったです、お誘い頂きありがとうございました。とおるさんは全然変わらないな。 泣く子も黙る鴨鍋。

羽田大勝軒@羽田空港国内線第1旅客ターミナル

あつ半熟煮玉子の大(400g)、1,100円。 御馳走様でした。

おでん東大@那覇

定宿で一眠りしてから、栄町の東大へ。 午前1時でほぼ満席でしたけど、大テーブルに相席で入れて頂けました。マメとミミガー刺しに酒は忠孝。女子会のグループや若いお客さんが多いですね。 葉野菜ウインナー大根の後は、〆うどんに玉子をトッピング、酒×2…

京彌@那覇

「あら、こんばんわ、お久しぶりです、そちらの髪の方が若く見えるし似合ってますよ」、おっとまたまた女将の京子さんから先制パンチ。あと2~3軒は有るな…。 1年振りのカウンターは、小サイズのビールとお通しでスタート。 19時30分過ぎの入店で、先客は…

宮里そば@名護

再訪。 スパゲティー(トースト付)、500円。ザ・沖縄の食堂。 那覇に戻る。

名護、散策

その道中の陽気なこと。 有名な名護市役所庁舎。 行ったよ。 案内係のT橋さん。 土曜は機器メンテナンスの日。 試飲すべし! 2杯目。 第55回名護さくら祭り、国内で2番目に早い、さくら祭り。

さくらい@京成立石

先日のD庵マスターは四ツ木駅で会ったところから記憶なし、お勘定しましたっけなんて言ったの?、ベレー帽は似合うけど吉田類と言われるのは嫌、鳥房の未来、高架は効果有り、85才まで生きる逆算人生観。 バイクで金比羅山と道後温泉へ行った話し、阿佐ヶ谷…

お茶の水、大勝軒@神保町

あつメンマ、970円。麺が細身だけど、町屋のようなクセは無くオリジナルに近いかな。 山岸イズム、御馳走様でした。

町屋大勝軒 孤珀@町屋

あつメンマ中盛、1,040円。御馳走様でした。

元咲@京成立石

ぶっかけ大盛り、那須天、750円なの? 撃沈。

ゑびす@四ツ木

イカ納豆と例の超男前、カウンター奥のカップルのラブラブ箸、K村さんと今年初、三キロ痩せたらしい、明日の昼はタカちゃんとK池さんのソフトボール練習。 K村さんの大洗、元気マックスのM本さんがきた(笑)、執念のカツ煮、フサ様と江戸っ子デートの約束、 1…

さくらい@京成立石

作を予約、兄さくらい軍団が11月の予約を入れていた、乗りつぶしの旅、乾燥すると背中が痒くなるさくらいさん。 気合の逸品、余呉湖に行ってみたいんですよね、噂のシーシーガール。トシちゃんはさくらいの1つ下、マッチと野村義夫、キセノンの来場所、2,65…

いこい食堂 一行三昧@京成立石

お久し振りでございます。 牛すじと源助大根のおでん。さくらいさんの年末粗相。 〆サバ。ほほう、二階の貸し切りもできるんですね。 初めて見る兵庫の酒。 かつお酒盗。御馳走様でした。生ビールと酒2合で、3,980円。

さくらい@京成立石

さくらいさんの決断は、酒蔵見学の参加費(実費を頭割り)だった、閉店ではない。 独身男性からがっぽり取りましょう、社会保険と同じ!、皿洗いを断られる、某T社に御馳走して頂く算段(I橋さん)、旅行積み立て。 某レンタル屋の上に住んでる彼は既婚者、S…

ゑびす@四ツ木

久々のえびす、ワカメ酢はテンコ盛りで喰い切れない、サバ味噌煮、お隣にこの店は凄いですよと熱弁を振るわれるがその人はお連れさんから毎日来てるようなヤツになに言ってんだと一喝されていた、カヨ様から「アイちゃん髪伸びたね~」、座敷に丁稚さん軍団…

さくらい@京成立石

カールルイス、ミミズの養殖、コールセンターの悲哀、沖縄キャンプの計画、日本人内野手、柴又の写真館で七五三と二十才の記念写真。 旭川土産、東関部屋の移転、キセノンの呆気ない負け、ブログの更新スピード、酒蔵見学の計画、栄寿司のビジネスモデル、最…

蜂屋 五条創業店@旭川

しょうゆ、750円。鉄板の焦がしラード。#ラーメン #旭川 #蜂屋

旭川、散策

マイナス10度の散歩。 寒すぎるぜ。 蜂屋のある通りに到着。

はま長 本店@旭川

旭川の夜は、はま長の「とりめん」で〆る。 今夜も満席。 御馳走様でした。

ベル・オブ・リンカーン@旭川

初めての店、階段を降ると、おぉ、結構な大箱ですね。 テーブル席では団体さんというか、学生さんが居酒屋のノリで盛り上がっておりますね。「騒々しくて、すいません…」と入れ代わり立ち代わり、お店の人が謝りに来て頂きましたけど、それもまた人生、巡り…

カクテールサロン 光亭@旭川

もう一軒、呑もうかと高貝さんの店へ行ったら、カンボジアへ出張中でした。 相変わらず規格外のカッコいいオヤジだな。感服。

いであ@旭川

パリ街で気になっていたもう1軒、「いであ」のカウンターへ。 カウンター7席ほどの小さなお店、先客2名。お通しは、鱈の親と子を炊いたもの二皿が出てきましたけど、ひと口頂いて「お!?」とトキメクお味。これは旨いですね。 「東京から!この店はどう…

ふく@旭川

2軒目はパリ街へ移動して、「ふく」のカウンター。 燗酒とお通しの煮込みでとりあえず温まる。お隣は、言葉遣いから付き合ってまだ日が浅いと推測されるカップルさん。初々しいね。私は常連さんと女将の会話をボーっと眺める。 名物の車麩は新潟から取り寄…