kiyomaro's diary

Road of Resistance

ラーメン二郎@千住大橋駅前店

1215、外25、小ラーメン、ニンニク・アブラ・ラー油、餃子?ワンタン?の皮、750円。 いつもありがとうございます、ご馳走様でした。

さくらい@京成立石

何階に住んでるの?、さくらいの客が地震で避難できるの?と非難される(笑)、5階で親に心配される夫婦、地方で感じたことのフィードバック、女子高の授業で出されたパートナーに求める資質の四文字熟語は勤労意欲、勤労意欲と真面目の違い。 ハイボールは濃…

さくらい@京成立石

花見。 次はどこの風呂?、お茶ひき回避のウェルカム、長男はH山さんで次男が軍団ボスで三男が大Tさんね(笑)、記念写真は良い絵が撮れましたよ、4/22の佐々木さんの晴れ舞台、米は暖かいほうが旨いよね。 屋台寿司の折り込み散らし、わざわざ立石の寿司屋…

ゑびす@四ツ木

諸事情により縮小営業、今シーズンの鍋も終了。 T山さんのドーピング、菜の花のカラシ合え、座敷童子ではなく座敷荒し?、空気を読む空気嫁、トシちゃんはお元気?、ちょいいちマスターの消息、今夜の女酒場放浪紀気に古賀ちゃん出るかな?、ハナちゃんは21…

さくらい@京成立石

全呑み(ホワイトボードの酒を上から全て呑むこと)ができなかったと嘆く某軍団のボス、出来ないことは言っちゃダメですよ!、5月からバンコクへ旅立つ大Tさん。 U田さん(165kg)の靴は31cmで私(73kg)は26.5cm、大仁温泉またはI橋夫妻の二次会以来にお会い…

さくらい@京成立石

出戻りカウンター。 沖縄の約束、あと1年? グビグビタイム。 財宝温泉水の大盤振る舞い(笑)

ゑびす@四ツ木

どじょう柳川、男前夫婦とI岐君夫婦に挟まれるカウンター。 茶蕎麦、奥のテーブルとM兄ィにこんばんわ、過去の写真を見返していたら背中から「なに撮るの?」とカヨ様に覗かれていたドッキリ(笑) 3月の休みを確認、しばらく座敷は半減、撮られたがるサト…

さくらい@京成立石

開店と同時に来たらしいお初のジジババ三人組にペースを乱されまくるさくらいさんの溜息、S木さんは寝込んでたらしい風のウワサでしたけど実物見たら痩せてスッキリ(爆)、雛祭りには蛤と鰯なの? サワラの粕漬け焼き、さくらいさんは今年の花粉まだ楽らしい…

ラーメン二郎@小岩店

小ラーメン、ニンニク・アブラ、750円。安定の小岩クオリティ。2018年の初二郎、去年は10で終わったけど今年は何杯?

さくらい@京成立石

お通しは頼んでない!払わない!で揉めて自分でミニスカポリスを呼んだ迷惑な客という週刊実話。K又さんが日焼けで真っ赤っか!、レジェンド杉下にサインを断られたK村さん、権藤権藤雨権藤、清宮に対するK村さんの痛烈なヤジ、一宿一飯の恩義で家を掃除…

ゑびす@四ツ木

「(熊本のHさんは)昨日も来たしその前も来たよ」、「ホッケ」「刺身?」「(え?焼とかあるのかな?でもカウンターの中は忙しそうだから)うん、あと、さと芋煮」。H山さんがオリンピックを語る、オークリーのグラサンにかなり詳しいのはさすがセミプロスキ…

麺'sダイニング トタン屋@松江

〆の一杯を求めて。 しじみラーメン、800円、土地の味。

中村屋@松江

出雲市から松江に戻って、もう1軒。中村BARの系列ですね。 おっと予想外の大箱に先客はアラサー女性1人、店員は30手前の男性2人、観光ですか?、酒を呑みに、なんと贅沢な(笑)、松江城の周辺の延々と続く工事、老舗ラーメン屋・某大盛り定食・人里離れた…

タンベー@出雲市

こん吉堂さんの後は、駅近のバーへ、ようやくの訪問です。 苺のジントニック、意外と広い店内、曲がりくねったカウンター、女子率高め、カウンターに客は12~13いるけど皆さん私より一回りほど下かな、「お兄さんに作ってもらって良いですか?」と若いバーテ…

粉家こん吉堂@出雲市

出雲市、こん吉堂。大阪・高松・立石などでお噂を伺っていたお店ですね。 ハートランドと冷奴でスタート、凉拌茄子は酸味と辛味が良いね、そして名物という明石焼き、出汁をたっぷり付けて頂くフワフワ食感が良い、西宮で10年の修業の後にこの地でもう16年で…

松江、散策

駅前で借りたチャリを駆ってお城を一周。 「有楽」さんには、しばらく休業の貼り紙。 そして本日の一軒目へ。

うなぎ やくも@松江

橋を渡って、ランチ会場へ。 うな丼の一番高いヤツ、肝吸い、3,590円。1115の入店で先客3、オーダーしたら5分で出てきた(笑) 長年に渡り受け継がれる土地の味を堪能、ご馳走様でした。

うどん屋 のび太@松江

〆の一杯。 鶏塩うどん、600円。

中村BAR@松江

こちらにも顔を出しとかないとね。 「おー、久し振り、元気だった?」ってマスターとママさんに温かく迎えて頂いてからのジンリッキー、辛めのモスコ。 田村ややまいちの報告、橋の架け替え、ホーランエンヤなど話を伺って終了。 夜風に吹かれる。

山小舎@松江

1930、早めのバータイム。 お久し振りですのカウンターはジンリッキー、サイドカー。60周年の記念コースター、「80年まではできるかな?(笑)」、2000前の店内は私を入れて客2人だけ、今夜もマスターのマシンガントークが止まらない(笑) 紅玉りんごのカクテ…

やまいち@松江

本日の一軒目へ。1630の開店、クチ開け客。 お通しはサルボウガイ(赤貝)、「昨日来た東京のお姉さんはこれを見て蜆ですか?って(笑)」、地元の人は炊き込みご飯で食べるのが一般的だそう、それ今度食べさせてください(笑)、息子さんの顔が見えませんけど?、…

松江、散策

後藤さんへ伺うも、暖簾を仕舞ったところ。営業していることは確認できましたよ。 本日の宍道湖は、波が高い ここで決まり! 定点観測。 まもなく、架け替え。

そば田村屋@松江

松江のお気に入りのお蕎麦屋さん、13時ちょい過ぎ、まだ営業しておりました。 メニューはこれだけ。 今日は釜揚げにしてみました、寒いしね。蕎麦湯に浸かってるだけのようにみえるけど、底の方にかえしが貯まっているので、箸を突っ込んでくるっと蕎麦を持…

オールディーズ@京成立石

BAR

パシュート金!、フィギュア選手の顔に芸術点を付ける人、連絡終わりました?、チャーリーさんは下関でしたか、「味覚」「岡本」「まんなおし」とかインターホンのバーとか畳み掛けたらちょっと引かれた(笑)、お勘定は1,000円、今夜もご馳走さまでした。

さくらい@京成立石

今回は辻善で醪を色々頂いたぜ!、マッチーの遅刻常連ぶり、鰻の味、高速スイスイで18時に立石到着、七福神観光的にはさくらいがブラックリスト入り?、桜川と辻善の空瓶、一見さんに日本酒講座、味わいを言語化して他人へ伝える難しさ、気を使って話し掛け…

ゑびす@四ツ木

ブリ刺し、トキさん生きてた、K村さんと余所余所しい距離感(笑)、今日のカウンターはトマト割りの人がめっちゃ多い、グリーン?年末?サマー?バレンタインデー?に当たるのはテッシュ、お姉さん長生きしてね、競馬は5着と8着を当てるゲームではありませ…

土日庵@京成立石

菜の花のわさび合え、十勝や空知が暴風雪のため本日の遠征は延期、蕎麦が切れたら閉店ではなくマスターのやる気がなくなったら終了、お客さんがやる気無い(来ない)から閉店なの(笑)、羽生の金メダル、立石呑みマラソン、自転車の酔払い運転はダメ。ゼッタイ…

さくらい@京成立石

大丈夫ですか~?、2230でギリセーフ?、お好きな日本酒は何ですか?ってアナタに聞かれたのは何回目?、立石駅至近の駐車場代が1万円だって?、越後屋観光じゃなくて七福神観光、週末の天気は良さそうですね!、当たり前だろ何を言ってんだよ(失笑)、青色…

ゑびす@四ツ木

タイカス、週末の空知あたりの天気が気になるカウンター、しかし無理っぽいね、付き合い始めのカップルに絡む常連ぶった酔払い(常連ではない)は厄介ですね、お邪魔虫、酔払いがトイレに行った瞬間に勘定を済ませ帰る支度をするカップル(笑)、そのタイミング…

さくらい@京成立石

戻って延長戦。 今年もありがとうございます、しかし梨沙子の臨月写真のインパクト。。