読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyomaro's diary

Road of Resistance

さくらい@京成立石

関所、ストレスで酒に逃げるタイプ、ご新規の酔っぱらいの扱い方と距離感の取り方、褒めて持ち上げられるポイントを探ったらダバダ火振、撃沈。

ゑびす@四ツ木

鹿肉刺し、T山さんが超ご機嫌、西山北山南山北北T山、「サトちゃんのありがとうございますは気持ちが入ってないな~、オレが後で本気のありがとうを見せてやるよ!」とT切さん(高校軟式全日本代表)。 馬刺し、大腸がんの話は根に持っているようでごめんな…

さくらい@京成立石

四ツ木のU城さんも舟勝へ行ってるらしい、6月は予約取れずごめんなさい、また来年。稲取 は一度行って見たかったな、むぎやの焼売天ぷらとウインナー天ぷら、寿々喜の手打ちと機械打ち。 昨日の鹿嶋の大将はボウズでK又さんは一匹、でK又さんのマゴチを…

真言宗御室派 総本山仁和寺@京都

5時半。朝焼けの仁王門。 人が居ない境内。僧侶の声明だけが聴こえてくる。 原則として宿泊者だけが入れる金堂で、6時から朝のお勤め。 泣き桜も見納め。 静寂って、素晴らしい。 ありがとうございました。 7時30分から朝食。精進ではなく、魚や玉子もありま…

酒陶 柳野@京都

余計な装飾を排除したカウンター。なんかのオペラの音源が静かに聴こえる。ジンリッキーの後に、珍しいコニャックでサイドカー。 静かに杯を空ける、御馳走様でした、お勘定は4,000円。柳野さんは想像していたよりかなりお若くノリの良いアニキでしたね。ま…

神馬@京都

千本中立売の神馬へ。店先で開店を待っていたら、16:55頃に若旦那風の男性が暖簾を出した。「予約されてます?お一人でしたら予約無しでも入れますよ」、週末は二週間くらい前に予約で埋まるけど、今週は桜とGWの観光シーズンの谷間で奇跡的に空いてたらし…

真言宗御室派 総本山仁和寺@京都

出町柳からバスと嵐電を乗り継いで、仁和寺へ。 仁王門。浅草寺の仁王門は大戦で焼失したけど、こちらを完コピして再建したとか。 仁王門を潜ると、本堂まで伸びる直線500mの参道。 鬼平犯科帳のエンディングと同じアングル。御室桜は一週間前が見頃だったよ…

鴨川デルタ@京都

カラスや鳶が、宴会客の食事を狙って旋回中。 頑張れよ。 賀茂川と高野川が合流する場所、青春の鴨川デルタ。

ラーメン二郎@京都店

4月2日にグランドオープンした京都店。ラーメン、ニンニク・アブラ、730円、ショッパ辛汁、野菜は普通(特徴無し)、豚がちょいスジってて仙川。カウンターが高くて朝青龍君の腹はハッキリと見えませんでしたけど、それほど痩せたようには見えず(笑)、でもかな…

くらま温泉 峰麓湯@京都、鞍馬

京都二郎で整理券をゲットしてからの時間つぶしで鞍馬へ。 30~40分、貸切状態の露天風呂。聞こえるのは川のせせらぎ、鳥の囀り、山の葉擦れだけ。 山間の桜は見頃。 そして一乗寺へ戻る。

ゑびす@四ツ木

D庵マスターとKさんは宙カラへ、知恵さんのお店へ連れていってくださいね、奥でK村さんとT田さんとカヨ様がゴルフの打ち合わせ、二郎の後の居酒屋は何も食べられない、ボイルホタルイカの眼は無いね、フサ様は7kgも痩せたらしい?、ボール×2で600円。ゆい…

ラーメン二郎@千住大橋駅前店

千住大橋8周年、1910で外待ち25の盛況ぶり。 小ラーメン、ニンニク・アブラ、700円。おめでとうございますの一杯。二郎では急に女の子バイトが増えているようだけどコチラにも居ましたね、 流行なんか?

かっちゃん@京成立石

ざるラーメン、500円。 御馳走様でした。豚燻の上が気になるね。

蘭州@京成立石

並ぶ。 心の水。

ゑびす@四ツ木

気配を察知される。 連休中は畑仕事が忙しかったらしい。T山さんの生ホタルイカ。 サッチャンは次の仕事が見つかったそうでゑびすを卒業。 ボール×2とニンニクの天麩羅?、お勘定は1,010円。

さくらい@京成立石

さくらいさんのクラス会の打ち合わせ、同級生さんたちはちゃんとさくらいブログをチェックしているとか、さくさいさんは長年死んだことになっていた(笑)、小学校のときから変人で昔から老け顔、死んだM上君が名付けてくれたあだ名がたっつぁん、N市の議員…

さくらい@京成立石

笹身フライタルタルソース、じゃあ私もルタルタソースで、タニーロさんのソウルはイタリア人。 立石ケーキ戦争、ジュポンの閉店、麻雀じゃないK山さん、店を始める前からの筋肉仲間。

杉さく@亀戸

今月末で約40年の歴史に幕との知らせを聞き、お別れの訪問。 〆サバ、小肌、ホタルイカ、青物祭り。 呑んでたら日高のYさんがお越しです(笑)、お互いビックリ、同じこと考えてたみたい。海老のお裾分け。 日本酒と焼酎の梅割り。紫蘇はだいぶ前に在庫が尽き…

貴生 奥戸店@京成立石

ミソホル、900円。食べ納め。 ベルナルドが宮田ジムの隣で店を始めるらしい。 お世話になりました。

さくらい@京成立石

昨日の六本木ヒルズの顛末、松の寿に一杯ご馳走になったらしい、上から歌声が聞こえる、セプテンバーレイン太田裕美、行ってみたいのは本種と知恵さん。 カレンダーがグリグリと凹んでる、ファミマの前でI藤奥様とスレ違い、嵐を起こす!と船橋の寿司道楽で…

ヤクルト VS 中日 1回戦@神宮

今シーズンの初神宮は、10回表に3点取られて負け。 山田も不発、6連敗。

蘭州@京成立石

久々に寄る。 ビールで水餃子をやってたら「花見したの?」と急にママさんに話しかけられ、滅多にないことなので狼狽える(笑) 葉ニンニクラーメンも追加しちゃって、お勘定は1520円。「アレ?あそこに住んでるんじゃないの?」「そこは3年くらい前に引っ越…

ゑびす@四ツ木

看板の電気が消えていたので外から曇りガラスを覗いたらサト様に見つかる、三つ葉おひたし、T山さんにこんばんわ、玉泉院のガールズバー?に行ってみるかな、座敷のT石さんが顔面蒼白でフラフラタクシー、ゲットワイルドだけのアルバム。 「最後の2杯、こ…

さくらい@京成立石

オリーブオイルの梱包、システムのセキュリティ、香港で大金持ち、アド町は新宿西口、T石とササモトへ行ったな。 牛肉と里芋の芋煮風、タイムカード入れないんてすか?バカヤロー、さくらいさんのブラック飲食勤務時代、役職手当ては言わないと上がらない、…

さくらい@京成立石

さくらい21周年、S木さんの生存確認ブログと天皇賞、新宿(ニイジュク)の打ちっぱなし。 満腹御礼。 黒酢酢豚で使う黒酢。 H山さんに会いたかったS々木さんのダブルヘッダー。

ゑびす@四ツ木

京成線のダイヤ乱れの影響か金曜にしてはそこそこの空き、ボールで良いよね、М本さん気づきませんで失礼しました、ずっと視線を送ってたのに(笑)、アンちゃん三日に一回で3杯に減ったらしい、中落ちと奴は絹ごし?、M本さんはベトナム旅行とハワイ旅行で「…

ゑびす@四ツ木

カウンターに座って5分後くらいに「お!久しぶり、元気?」と気付いて貰えたフサ様、鯵タタキ、スーツ姿のK村さん、金が無いから来なかった訳じゃないよ!、3月は来ないって言ってたよねお姉さん!を3回くらい繰り返す、持ってるけど持って無いと云う人…

手打十段 うどんバカ一代@高松

うどん、食っとかないとね。うんまい。 日曜早朝からやってる店は意外に少なく、バカさんは今日も長蛇の列。 食後は仏生山へ。 超スタイリッシュな「仏生山温泉」で朝風呂を使い。 終了。

半空@高松

半空さんで、食後の贅沢なコーヒー。 お疲れ様でした。

しるの店 おふくろ@高松

〆の一杯を求め、おふくろへ、おふくろさんよ。 さて今日は何汁にしようかな? とりあえずレモンサワーとカツオで待ってたら、 あらまた豚汁だよ。旨いんだからしょうがない。 心地良い喧騒に包まれながら完食。 ご馳走様でした。

Anbar@高松

高松へ来たら、Anbarへ。20時30分頃の入店で、お客さんゼロ。珍しいこともあるもんですね、「いえいえ、けっこう、あるんですよ(笑)」 ジンリッキーとモスコミュール、近況報告。驚いたことに店主さんの方から、バーテンダーとは別の本業の話しを語り始めた…

美酒立呑 芽論@高松

木蘭がやってなくて意気消沈も、そういえばと思い出し、近くの芽論へ。 春霞、一白水成、やまとしずくなど。開店してまだ一年半とか。その前に色々と飲食をやってたっぽいよね。詮索はしないけど。小ぢんまりとした店内、客同士の距離が近く初対面でもワイワ…

木蘭@高松

18時過ぎ、目指した店の灯りは消えていた(涙) 店主夫妻は御高齢で厳しいと伺ってましたけど、夜営業は止めたのかな? 木蘭の手打ち拉麺 香川県高松市の中国式手打拉麺木蘭さん 日暮里の馬賊や立石に昔あった麺食堂Xで見たことはありますけど、ラヲタとしては…

高松、散策

酒甫手@高松

約半年ぶりの、酒甫手さんです。「あれ!髪型が変わって分からんかったわ!」、すみません、事前にメールを送ったんですが宛先を間違えていました。気を付けます(汗) カウンター右端で、まずはハートランドの30周年ボトルからスタート。立石某店のお客が酒甫…

池谷~栗林公園北口

時間調整。 右上から来て、左上へ向かう。 次の乗りつぶしは高徳線、池谷と栗林公園北口の61kmの区間。 14:36発、うずしお18号の高松行き。 三番札所金泉寺を過ぎ少し走ると、瀬戸内海が見えてきた。通路を挟んで隣の20代半ばナース2人組は勝負下着をどこで…

鳴門~池谷

本日の乗りつぶしは鳴門線、鳴門と池谷の8.5kmの区間。 13:06発の徳島行きに、乗るよ(田中要次)。 13:23、池谷へ到着。 乗ってきた列車を見送る。 鳴門線、完乗。

大井食堂@鳴門

本日は鳴門の100年食堂で、鳴ちゅるうどん。 うどん小(玉子と竹輪入り)、450円。ざく切りで不揃いな短いうどん、えぇ塩梅のお出汁と店の設え。80近いバア様が一人で軽を運転して食べに来ていた、土曜の昼。 ご馳走様でした。 鳴門駅に到着。

大手町ラーメン@大手町

気になっていたコチラへようやくの訪問。スタミナらーめん、800円、大盛サービス。こっちの方がお得ですよと次々に返金、お姉さん2人の最高のホスピタリティ、新鮮な茹でキャベツが食べても食べても減らない、平均的な二郎より多いかも、腹パン。 ご馳走様…

ラーメン@神田店(旧ラーメン二郎 神田店)

今日は肉の日!、ということで3月分の二郎は食べてしまったので以前から気になっていたコチラへ。普通盛、煮玉子、ニンニク・アブラ、800円。昔の新代田、小滝橋、またはラーメン大をミックスしたようなお味。草創期の二郎の味が、神田の路地裏でガラパゴス…

さくらい@京成立石

関所。 柴又のサクラ像の除幕式、さくらいさんにはタマランチ会長、京成代表は?、世界の車窓から、倍賞ちえことみつこ、オールバックさくらい、めがねめがね、万座の秘湯ロマン、600円。 自家製ミートソーススパゲッチ(嘘)。

ゑびす@四ツ木

T山さん(来店1時間でトイレ5回)の生ホタルイカ、生牡蠣をケチャップで食べたいと喚くけどケチャップが切れていてキレる客、16:20~9:00の夜勤はブラック? 小肌、ゑびすに来なくなると3~4年は間隔あくのがK村さんクオリティらしい、お稲荷さんはもっ…

町屋大勝軒 孤珀@町屋

らぁめん中、790円。後半少しダレてきたところで、酢と辛味をドバっと入れて完食。 ご馳走様でした。

ゑびす@四ツ木

鎌倉から四ツ木へ。サト様がバッサリ髪を切ってツルっとしてた、久々にS藤ママと遭遇、T田さんが若夫婦二組をナンパして奥テーブルで大盛り上がり。 将門ママの鰻の皮の財布、N作さんとS王丸さん、座敷にはウサギ団、納豆とボール×3で1,130円。

でんがく屋@鎌倉

鎌倉へ行ったら満席で入れず、残念。マリコ様に新年の御挨拶(遅い)だけして帰る。

まいど@衣笠

川越から衣笠へ移動。チョリソー辛い!、ナースのA子さんが妖艶過ぎる、防大のMちゃんはえなりっぽい、ミキ様は火木土の出勤でしたか、菊の湯の廃業理由、馬堀海岸の海を臨む露店風呂、BANKの復活、生×2とお茶割り×1で1,250円。大虎番長K子さんから一杯ご…

ラーメン二郎@川越店

3月19日にグランドオープンした川越へ。 11時開店のところ、9時35分の到着で21番目、9時45分で30、10時45分で100超え(笑) 11時45分に4ロット目の先頭で着丼、小豚850円、ニンニク・アブラ、@豚が厚い、スープは微乳化で旨いがヌルい、麺はあと少しパツなら…

けんけん@京成立石

けんけん香麺、790円。

ゑびす@四ツ木

某店で鮮魚担当していたらしいサト様とアイコンタクトしてボール×3、Mさんの長女さんが大学入学で次女さんが高校入学、ゑびすでバイトしていたのは長女さんか、フサ様とカヨ様の面接は相当に厳しいけどサト様はユルいらしい(笑)、子育ての楽しみ、お勘定は9…

さくらい@京成立石

今年の蔵元を呼ぶ会はピンチらしい、じゃあ御宿へ行きましょう?、大船のH部さんお元気かな、寝過ごして横浜、WBC好きさくらいさんがアメリカを称える。 ゆで野菜サラダ。キセノンが今までと別人のように勝ちまくる、初優勝のプレッシャーより横綱のプレッ…