kiyomaro's diary

Road of Resistance

黄金崎 不老ふ死温泉@青森県西津軽郡深浦町

宿題の湯。チェックインした部屋から眺める露天風呂は、ワイルドだぜぇ~。 体感気温は確実に氷点下。湯に浸かると目線よりずっと上に冬の荒波。時折、波飛沫が飛び込んでくる。雲間から、チラッと夕日が覗いた。黄昏る一時、良い湯でござった。 夕食は地の…

東能代~艫作

本日最後の乗りつぶしは五能線、東能代から艫作、57.9kmの区間。 10:58発の深浦行きは、二両編成も客は私とリーマンオッサンの二人。 おぉ、これがバスケの街。結構な数のジジババ様が乗ってきた。 陽が差したり、曇ったり。窓の隙間から入る風は冷たい。 「…

追分~東能代

男鹿から追分へ折り返し、続いての乗りつぶしは奥羽本線、追分から東能代、43.7kmの区間。 追分を定刻通り9:59発の大館行き。 10:42、東能代へ到着。 ジイ様はイルミネーションの設営中。

秋田~追分~男鹿

さて、出発。 本日最初の乗りつぶしは奥羽本線、秋田から追分、13kmの区間。 そのまま男鹿線、追分から男鹿、26.6kmの区間。 秋田を7:42発の男鹿行き。 秋田を出たときは通学の高校生で満員電車でしたけど、追分までにドッと降車。そう言えば目の前のJK(3…

駅そば しらかみ庵@秋田

朝食会場は、秋田駅。 ガーン(涙) 気を取り直して、白神豚を使用した肉そば、500円。お肉食べよ、お肉食べよ、美味。

末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店@秋田

宿の近くの店に、入ってしまった。 中華そば(並)、700円。老体にはキツイ一杯。 ご馳走様でした。 撃沈。

Lady@秋田

川反で、もう一軒。 ジンリッキー、映画の撮影は今日で2日目かな?的な話し、噂の台湾のカバラン クラシック シングルモルトをトゥワイスアップで、カバラン、オマール、高過ぎ問題、ちょっちゅ好みでは無かったけれどまだ新しい蒸留所ですからこれから原酒…

野鳥 都@秋田

川反へ移動して2軒目は「野鳥 都」。「小料理」とか「大衆割烹」はよく見かけますけど、「野鳥」って記憶に無いね? 地下へ降りて店に入るとロングカウンターと広い座敷の結構な大箱、程よい混み具合ですね。初老の男性1人と、いかにも働き者らしいオババ…

小料理 すず乃@秋田

駅近くの雑居ビルにある「すず乃」からスタート。 生ビール×2、去年の鰰の飯寿し、胡麻豆腐、大根と鴨のつくね。今年も鰰は不漁、明日は鰰の仕入れで今年の飯寿しを仕込むんだとか、しかし飯寿しが旨いな、日本酒の最高のアテになりますね。「これだけ誉め…

秋田、散策

祝日の木曜、まずは秋田駅周辺を偵察。「からす森」はお休み、残念。 良さげな店を見つけたけど、貸切。残念。 「永楽食堂」も休み。 「美酒亭 美弥」はやっておりました、とりあえずキープ。 ちょっと時間は飛んで川反へ。「江戸中」は休み。 とりあえずキ…

酒田~秋田

本日の乗りつぶしは羽越本線、酒田から秋田、104.8kmの区間。 特急いなほ5号の秋田行き。 4分遅れで入線。 7両編成の2両目(指定席)は私を入れて3人だけ。 防風用の柵を組立て中でしょうか?、お仕事、お疲れ様です。 時折、海。逆側の鳥海山は、雲の中…

ケルン@酒田

昼食の後は、10年ぶりにケルンへ寄ってみた。 ブレンド、昼の喫茶タイム、井山マスターは不在。もう90を超えたんだっけかな。 あのカウンターで「雪国」を頂きマスターとお話ししたな。当時の景色を懐かしむ。 テレビからは日馬富士の一件がずっと聞こえ…

ケンちゃんラーメン 本店@酒田

始まりは酒田、雨。 中華そば小盛、650円。正油がかなり主張するスープ、濃いメンマ、小盛でも結構な量。 ピロピロ平打太め短めのプリプリ麺が口内で踊る、旨いな。 KK、ご馳走様でした。

さくらい@京成立石

K又さんに久しぶりにあったら「太りましたね!」と笑われる、豊島屋酒造見学の感想戦、ミス酒東京は不倫したヤマオの目をしていた(個人の感想です)、それはラッパーじゃなくてDJですねレコードをギコギコ、庭先は多摩湖、そこから吉川ピリピリで船橋寿司道…

ゑびす@四ツ木

K子さんの真似して〆サバと煮込、「T山さんは早い時間に帰ったよ?、呼び戻せば?(笑)」とのことでメールしたらT山さんが帰ってきた、カウンターの中に始めてみるお姉さんハナちゃん(元金髪ヤンキー)だった!、D吉マスターに乗っかって菜の花の辛子合え…

めん処 倖佳@京成立石

入るなり「今日は何にします?(笑)」とお姉さん、ちょっと考えさせて(涙)、煮たまご、しょうゆひら、750円。ご馳走様でした。

ゑびす@四ツ木

M崎さんと入れ違い「遅いよAちゃん!」、鮭握りとナメコ汁、本日の死刑宣告は2205、ボール×2でお勘定は1,060円なの?

さくらい@京成立石

R4の応援演説、大手町から丸ノ内線で一駅だけ戻るって何なの?、消極的な再開発反対派から積極的な賛成派に転向、さくらいの喫煙ルーム、私の住まいを燃やさないでね!、納税の義務、NHKの受信料、S藤さんが早稲田マラソンにエントリー、打ち上げも面白そ…

丸忠かまぼこ店@京成立石

「あら会長、何年ぶりてすか?(笑)」、天穏の馨は柔らかいねぇ、極上明太子、日置桜くろぼくのとびきり燗、来年の天穏の呑み切りは?、お勘定は2,100円。 平日。

宇ち多゛@京成立石

タン生お酢、カシラ塩、ナンコツ塩、煮込、シロタレよく焼き、梅3、1,600円。

ラーメン二郎@小岩店

1115に接続して外11番目。 小ラーメン豚増し、ニンニク・アブラ、850円。ご馳走様でした。

さくらい@京成立石

D庵軍団が占領するカウンター、沖縄の感想戦、年末年始のイベント予定、明日の波の具合、サオちゃんに群がる男子、篠崎のアロハ、お勘定は2,000円。

ゑびす@四ツ木

2130、一時間一本勝負、最近の平日は来られてもこんな時間ですよ、Y田さんが珍しく一人、「また太ったか?、丸いなオマエ」と気にしてることを突っ込まれる(涙)、ハツバター、なす焼き、アンちゃんの冬場のエアコンは23度だそうだけど寒くないの?(笑)、「…

大衆割烹 三州屋 銀座店@銀座一丁目

カキフライ定食と鶏豆腐でお勘定は1830円、結構なサイズのアイツが5個。1120で開店のポール、1235で満席、最初の私から客5人まで全員カキフライというミーハーぶり。 ご馳走さまでした。

なんばうどん@大阪、なんば

早朝の難波。 早く着きすぎたようで30分ほど待機。 0645に暖簾が掛かった。 カレーうどん、350円。この味でこの値段は、天下一統。 名物ファンキー親父、ご馳走さまでした。

ふる里@大阪、谷町九丁目

〆の一杯を求め、24時間営業のうどん酒場へ。 アサヒとシースー。 はまぐりうどんはホームラン級のデカイのが5個、丼もデカイな。 ちゅるちゅるっと完食、ご馳走さまでした、お勘定は2,100円。

バー・オーガスタ・ターロギー@大阪、梅田

ライトアップされた中之島の中央公会堂をタクシーから眺めつつ梅田へ、左に入ってジンリッキー、土曜だけど品野さんはいないね?、隣の本店です、で飲みかけのジンリッキーを持って右へ移動、お?お久しぶりですのワンオペ、熟年紳士だらけでやはり品野さん…

べにくらげ@大阪、堺筋本町

今回は粗相しないよう、定宿で仮眠を取って万全の体調で夜の一軒目。 お久しぶりのカウンターは力強い天穏の生もと純米28BYから、出雲産カマス炙り、尾道産太刀魚の焼霜、鳥羽産鰆〆。どれも熟成が進んでイノシン酸ていうの?、旨味たっぷりで酒がススムね。…

つるやパン まるい食パン専門店@長浜

能登さんから200メートルほど歩いて到着。 焼サバとサラダ、420円。 すぐぺしゃんこに潰れちゃうふわふわ食パン、想定の範囲内の丁寧なお味が大変に旨かわいい。能登の大将と女将に報告できるのはいつになるかな。

割烹 能登@長浜

長浜駅前再開発、「えきまちテラス長浜」。 中島屋食堂も違和感無く収まってますね。 長浜タワーも変わりなく。 割烹 能登へ。 昨年の地蔵盆以来のカウンターはキリンの中瓶から、「あん時はあの人とあの人がいて、3人で○○の話をしてはりました」「そういえ…