kiyomaro's diary

Road of Resistance

しるの店 おふくろ@高松

お盆休み、夕方の便で高松に到着。ぶらっと飲み屋街を散策して、営業しているお店、休みのお店を確認。おふくろさんは休みでしたね。さて今夜のハシゴ酒、酒甫手さんの後をどうするか、組み立てる。

めん処 倖佳@京成立石

濃厚煮干らぁめん+冷しめし、1,000円。コンクリート系のしっかりとニボった一杯、ご馳走さまでした。びたんさんは冷やしをさすがの完飲。

さくらい@京成立石

八戸営業所、U原さんの旦那の遺書、揉めごとの原因は全てカネだよと言い切る人、撮影やサインは禁止とさせて頂きます、S地さん1合でそんなに酔っぱらって大丈夫ですか?(笑)、M岡さんよりD吉さんLOVE姉妹。 冷しミディトマトイタリア風、ポテサラ、大将…

さくらい@京成立石

明後日の打ち合わせ、さくらいさん熱望の女優系ではないらしい(笑)、S黒アナは出てないね、立石ラーメン戦争で生き残るのは倖佳かな、中国人の女の子二人を雇ったときに片方が賄いで作ってくれた餃子の想い出話、新鑫と蘭州の違い、上海軒のかた焼そば。 月…

えちご@押上

ごぼう、430円。

ラーメン二郎@松戸駅前店

忘れていた7月分の補給、1220で外待ち11。 ラーメン小、ニンニク・アブラ、700円。胃腸が悲鳴、老化、ご馳走さまでした。

ゑびす@四ツ木

H社のズッコケ三人組の真ん中の人と久し振りの御対面、T山さんと妹さんとゴホゴホ姉ちゃん、ツルちゃん元気?(気にアクセントの茨城弁)、そして撃沈。

さくらい@京成立石

さくらいさんの58億歳の生誕祭。 薬味たくさん冷奴、タニーさんに先日の土曜は面白かったですね~的なエピソードを振ったら意外と覚えてない(笑)、「女優は見たいよ!」とサブさん、森口瑤子、石田ゆり子(特A石田)、薬師丸(S木さんイチ推し)、国仲涼子、比…

ゑびす@四ツ木

豊田エリーと呑む鉄工所の社長さん(54)、シゲさんも「ひよっこ」を見ていたことが判明、先週から一気にテンションが上がりましたよね(笑)、ミャンマーに帰省とバングラデッシュに帰省、ゴルフボールが2つに見えたキム兄の高血圧は上が230、(日焼け痕が剥け…

でんがく屋@鎌倉

冷房無しで囲炉裏を囲む、団扇が必須、「この暑い夏に来てくださるお客様がホントのお客様です(笑)」、横須賀中央で呑んで来ましたけどあの街も行く度に景色が変わって寂しいですね、でもそれも抗えない時代の変化なんでしょうね、辻々に立っていた客引きの…

銀次@横須賀中央

キリンの瓶、アジ刺し400(醤油)、冷奴半丁250(醤油)、アジフライ400(醤油とソースで半々)、ポテサラ350(ソース)、太田さんのふらり旅の新刊、鰹節を削りながら店内に睨みをきかせる娘さん、お母さんの歩幅と老い、トマト250、氷入りホッピーの中をおかわり、…

中華そば べんてん@地下鉄成増

初訪問、1050で開店待ち11、つまりカウンター数のジャストで入れましたよ。 あつもり中(350g)、味付玉子、950円。郷愁。マスター、お元気で。ご馳走さまでした。

手打うどん むぎや@京成立石

笹の豚から揚うどん、880円。「生卵は大丈夫ですか~?」。 ご馳走さまでした。

さくらい@京成立石

本日は雨天中止。 奥の幼児に説教するT田さん、説教された幼児もビックリ。「地蔵盆」は全国区では無いね? 一人で3合も呑むの? 横浜スタジアム焼け、T村さんのオスマシお祝い写真。

めん処 倖佳@京成立石

煮玉子らぁめん、750円。バイトの面接風景。

さくらい@京成立石

夏模様。 黄色の注意書は先週金曜から、S藤さんの頭のカサブタ、高野山の爆走は再来週、I橋さんの最初のインスタは奥様が撮ったそうでガッカリよ~。 薬味たくさん冷奴、福建省の烏竜茶と(ノ≧▽≦)ノ子、地上波某テレビ局との撮影交渉、早稲田の彼って誰だっけ…

ゑびす@四ツ木

鮪ぶつ、納豆、JKが洗いものしてるな?と思ったらMヤビさんの下のお子さんの幼馴染みとか、サト様は髪をバッサリ切ってツルツル、熊谷うちわ祭、仕事したくない自慢、早起き自慢、国際通り「さかえ」のヤギ、伊良部大橋のアップダウンと給水ポイント。 寂…

チロル@京成立石

スパゲッティーハンバーグ、大盛り、1,050円。

ゑびす@四ツ木

厚揚げ、マグロブツ、「キレイな赤ね」と何か一声を添えてくれるフサ様の優しさ、T山さんからキム兄へ週末の花火大会の招待状(笑)、そして住所確認、カナちゃんが行くなら私も行きます、ナタリー・エモンズ、「カナちゃん」じゃなくて「ハナちゃん」、「わ…

加賀@初台

春菊天、440円。注文してから揚げる天ぷら、蕎麦は文殊に似てるね、ゴクゴク飲める出汁は完飲、旨いな。 近くの駄店、遠くの名店、ご馳走さまでした。

ゑびす@四ツ木

入るなり「太った?」の先制パンチ、キム兄は「生きてて良かったよ!」と今日も涙を流しながら大笑い、大洗、秋田の大雨が気になるけどフサ様の実家は無事だったそうで何より、今年はマンゴー買えなくてごめんなさい、また来年ね、一年に一度は脱皮しないと…

チロル@京成立石

晩飯旅。 ミラネーズ(ツナ、塩味)、800円。満卓。意外と言っては失礼だけど、繁盛してるのよ。

めん処 倖佳@京成立石

ちゃーしぅらぁめん、しょうゆ・平打ち、950円。しっとりジューシーで柔らかく肉々しいアイツが6枚。ご馳走さまでした。

オールディーズ@京成立石

BAR

生モヒート、爽やかな日曜日、彼氏欲しい!と魂の叫び(笑)、マッチでーす!、2,900円。

まにわ@阿佐ヶ谷

お久し振りでございますのカウンター。全くお変わり無いですね、素晴らしい。 生海苔と枝豆の冷製茶碗蒸し、切干大根、貝割カニカマポン酢和え。 金魚が泳いでるよ? かつお叩き、ぼたんえび、ホタテ貝炙り。 酒ラインアップを右から一通り呑む時間。 揚豆腐…

お茶の水、大勝軒 BRANCHING@神保町

中華そば、スペシャルトッピング(チャーシュー・味玉・メンマ・のり・ねぎ)、1,100円。ライトなスープがちょっと物足りなくなってきたかな? ご馳走さまでした。

えちご@押上

春菊、430円。

空港食堂@那覇

さようなら、宮古島。 那覇で乗り継ぎの合間にカレーを喰うルール。 終了。

BAR THINK@宮古島店

二夜続けてのカウンターは、今が旬のフローズンマンゴーダイキリから。ジントニックはボンベイ、枝珊瑚はちょっとあるけどテーブル珊瑚は壊滅、無くなる前に多良間の珊瑚をこの眼で見たかったと激しく後悔するマスター、もう過去形なんだな、マスターが獲っ…

お酒処 たけのこ@宮古島

再訪。こちらは24時間365日、入口に「準備中」の札が掲げられている。やはり、変な一見客に来て欲しくないからの「準備中」だそうです。ブログで公開して何ですが、ここはオススメしませんよ~。 今夜も地元民だけのカウンター。お通しは獲れ立てマンゴー、…

宮古島、散策

平良の路地裏を散策。 夕焼けは望めず。

菊栄食堂@宮古島

ランチは平良港の近く、そば、500円。麺で具材を覆い隠す宮古の正統スタイル。コレはコレで旨いのだけれど、お隣さんのカレーライスがまたさらに旨そうだった問題。次回の宿題。 絶賛営業中。

宮古島、砂山ビーチ

薄曇りな宮古島の2日目。

レオン@宮古島

〆は24時間営業、年中無休のレオンへ。 沖縄定番のスープ。 午前0時のレオンステーキ、1,250円。ステーキソースをじゃぶじゃぶ掛けてガッツリ喰らう。カツカレーもビックリするからね?今度食べてね?と店員さん。 テーブル満卓、続々来店。ご馳走様でした…

BAR THINK@宮古島店

宮古島へ来たら、寄らないわけにはいきません。 22時でカウンターはセレブカップルに占領されているかに見えたけど1席だけ空いてますね、こんばんわ、ジンリッキーはタンカレーのRANGPURで、ジン自体に柑橘系の香りが足されてるようで華やかな一杯、お次は…

島おでん たから@宮古島

カウンター左端、オリオン生×2、ゴーヤーキムチ奴、枝豆でスタート。 牛スジのイカ墨炒め、フワッフワ食感が良い。ホールにも厨房にも人が大勢いてオーダーしたらすぐに出てくる、混んでいても気にならず客の回転も速いですね。 大根と野菜(長生百薬草?)、…

ぽうちゃたつや@宮古島

19:40頃の空。 とりあえず、ぽうちゃたつやを覗いてみようかね? 想定の範囲内。 ぽうちゃの向かい。O川さんに聞いた店は、廃墟と化していた。

食菜 かま田@宮古島

宮古島で昼飯旅。 宮古島産の石臼挽き蕎麦粉のみ使用というこだわりの蕎麦屋さん。 天ざるの大盛り、海老と島野菜の天ざる、ジューシーも付いて、1,200円。かなり強めの蕎麦のコシと香りが大変美味で、大盛りにしたら結構な量。 お母さんが揚げたサクサク天…

宮古島、与那覇前浜ビーチ

宮古ブルー。

ハイウェイ食堂@那覇

21時頃にステーキを食べようと訪問したら、注文が立て込んでるためオーダーストップ中で再開は1時間30分後か2時間後とオバァに言われ諦める。中央の対面カウンターとか半分くらい空席があるんだけどな、週末だしね、ピーク時間帯なんだな、甘く見てたわ…

琉球激辛ラーメン 坂本激@那覇

準決勝の合間のランチは牧志公設市場のさらに奥。 こちらで間借り営業中?の「すばじらぁ」さん。 ラーメン中、ニンニク・アブラ、700円。 天地返しドヤッ!、茹でが足りねぇんじゃないかと思うほどのゴワ麺、非乳化プースー、ツナっぽい豚も意外に旨い、ご…

沖縄県大会 準決勝@沖縄セルラースタジアム那覇

今年もやってまいりました、沖縄県大会の準決勝。 今年も指笛を頑張ってみましたが、鳴らない(笑) 栄冠は君に輝く。

Bar 和香@那覇

本日の〆はカウンター右端のいつもの席、「何度か来てますよね?」「うん、何度か来てるような気がしますね(笑)」「沖縄は、お仕事ですか?」「酒を呑みに」「ウチにいらっしゃるリピーターさんは、皆さん酒を呑みにとおっしゃいます(笑)」、認識厨の痒いと…

むるぶし@那覇

K村さんにリクエストして連れて行って頂いた3軒目は、むるぶし。 K社の皆様、はじめまして。モズクの天ぷらと異業種交流会、旅行研究会。 閉店モードでお疲れ&気怠いカープ女子ママ、座敷はママ会と暴れる幼児ども。 A嶺さんはホンワカ可愛い女子だけど…

炉ばた焼き 泉崎 東町店@那覇

K村さんに連れて行って頂いた2軒目は、え?、沖縄で炉端?、な泉崎。 とりあえずK社のボトルで水割りを頂きます。 路地物というシークワァーサーを泡盛に垂らすと、くぅ~。 とりあえずデカすぎる焼売は400円? 牛ステーキ400円、刺し盛り500円、もずく酢…

京彌@那覇

K村さんと御一献、遅れてすいません、泡盛を造っているのは47蔵?48酒造所?、沖縄から鹿児島へ繋がる国道58号線。 ハンダマ炒め、ソーミンタシヤーとソーメンチャンプルーの違い、麩いりちー、女将さんの不在、松藤を1合、若カップルと幼児に愛されるK村…

小桜@那覇

O川さんと御一献、移住して2年ちょいの暮らし、高校野球の県予選、おでん東大の良さ、宮古島のロケハンと「ぽうちゃたつや」の出会い、オフ会の想い出、武蔵屋のお母さんの誕生日会、浦和の自宅は良い店にし過ぎたと反省しきり(笑)、ロードバイクに島ぞう…

琉球茶房 すーる@那覇

淡水そばセットの大、800円。澄んだスープに丁寧な仕事ぶりが伝わってきた美味なる一杯。京彌の女将さんがオススメする店というのも納得。 ご馳走様でした。

おでん東大@那覇

仕事を終わらせ羽田から向かうは那覇、栄町。「カウンターを片付けるからちょっと待っててね」という美也子ママの沖縄のイントネーションを聞きホッとする瞬間、午前0時で2回転目の区切りがつきそうというカウンターは空いたジョッキと皿の山、オリオン生×…

お茶の水、大勝軒 BRANCHING@神保町

初日。あつもりスペシャルトッピング、1,100円。本店よりはスープがライト気味だけど十分に旨い。レギュラーだと少ないし大盛りは多すぎるんで中盛りが欲しいところ。 店主さんとしばしご歓談。東池袋の想い出。