kiyomaro's diary

Road of Resistance

2016-11-05から1日間の記事一覧

国際宇宙・生物研究所@松江

再び新大橋を渡って伊勢宮町をぶらぶら。 「慈雨」が無くなってしまったのは、返す返すも残念。 久々に、研究所へ寄りましょう。 生ビールとお通し。開店から20周年を迎えたとのこと。 「あっと言う間でしたねぇ」とマスター。伊勢宮町の移ろい。 またカウン…

中村BAR@松江

山小舎からの、中村バー。二階の灯り。定番コースですね。 ハイランドパークの限定ものをトゥワイスアップで。 プレステのゲームに登場したマスターがソックリ過ぎ(笑)、松江の街の移ろい、その後の「ぽえむ」、「バッカス」のママさん。

山小舎@松江

再び新大橋を渡って東本町へ。松江に来たら、こちらも外せないお店。 「お!どうぞどうぞ」とカウンター左端へ通され、ジンリッキー。 ヴィクトリアン ヴァットというジンで、ドライに仕上げて頂きました。 そしていつものサイドカー。来年で開店60周年。ど…

誘酒庵@松江

本日の二軒目へ到着。しまね地酒マイスター中島さんの経営する店の一軒ですね。 温泉津の酒から。 ポテサラは超スモーキー系。 鯖の吟醸焼き。これは酒だ酒だ、酒を持って来て! 久留米の酒と、天穏の杯を重ねる。 蕎麦の中盛りで〆、御馳走様でした、お勘定…

夜の松江、散策

新大橋を渡って伊勢宮町へ戻る。 何が獲れたかな? 焼肉と美酒の「ちょうちん家」が無くなっている!、改装、移転、それとも廃業か…。 朝日町の交差点。 寺町界隈を散策。 暖簾を潜ってみたい店がそこかしこに。 次回の宿題。

やまいち@松江

宍道湖に陽が沈む。 いつものカウンター右端に腰掛け、分葱ぬたとヱビスでスタート。 次は何にしようかと短冊を眺めていたら、先ほど勧められたモロゲが目の前で売り切れた。本日は僅か3人前しか仕入れられなかったそう。「迷ってたらダメよ!お兄さん!」…

境港、散策

隠岐へ渡るフェリーを見送る。

尾道~倉敷~米子~境港

鉄っちゃんの朝はそこそこ早い。 渡船の往来を眺める。 移動開始。 尾道を8時50分に出発の山陽本線。 倉敷到着は9時59分。 倉敷を10時15分に出発の特急やくも。 砕石場が続く。 高梁川に沿って列車は走る。 パノラマは高まる。 車窓には大山。 米子に到着し…