kiyomaro's diary

Road of Resistance

2017-11-23から1日間の記事一覧

末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店@秋田

宿の近くの店に、入ってしまった。 中華そば(並)、700円。老体にはキツイ一杯。 ご馳走様でした。 撃沈。

Lady@秋田

川反で、もう一軒。 ジンリッキー、映画の撮影は今日で2日目かな?的な話し、噂の台湾のカバラン クラシック シングルモルトをトゥワイスアップで、カバラン、オマール、高過ぎ問題、ちょっちゅ好みでは無かったけれどまだ新しい蒸留所ですからこれから原酒…

野鳥 都@秋田

川反へ移動して2軒目は「野鳥 都」。「小料理」とか「大衆割烹」はよく見かけますけど、「野鳥」って記憶に無いね? 地下へ降りて店に入るとロングカウンターと広い座敷の結構な大箱、程よい混み具合ですね。初老の男性1人と、いかにも働き者らしいオババ…

小料理 すず乃@秋田

駅近くの雑居ビルにある「すず乃」からスタート。 生ビール×2、去年の鰰の飯寿し、胡麻豆腐、大根と鴨のつくね。今年も鰰は不漁、明日は鰰の仕入れで今年の飯寿しを仕込むんだとか、しかし飯寿しが旨いな、日本酒の最高のアテになりますね。「これだけ誉め…

秋田、散策

祝日の木曜、まずは秋田駅周辺を偵察。「からす森」はお休み、残念。 良さげな店を見つけたけど、貸切。残念。 「永楽食堂」も休み。 「美酒亭 美弥」はやっておりました、とりあえずキープ。 ちょっと時間は飛んで川反へ。「江戸中」は休み。 とりあえずキ…

酒田~秋田

本日の乗りつぶしは羽越本線、酒田から秋田、104.8kmの区間。 特急いなほ5号の秋田行き。 4分遅れで入線。 7両編成の2両目(指定席)は私を入れて3人だけ。 防風用の柵を組立て中でしょうか?、お仕事、お疲れ様です。 時折、海。逆側の鳥海山は、雲の中…

ケルン@酒田

昼食の後は、10年ぶりにケルンへ寄ってみた。 ブレンド、昼の喫茶タイム、井山マスターは不在。もう90を超えたんだっけかな。 あのカウンターで「雪国」を頂きマスターとお話ししたな。当時の景色を懐かしむ。 テレビからは日馬富士の一件がずっと聞こえ…

ケンちゃんラーメン 本店@酒田

始まりは酒田、雨。 中華そば小盛、650円。正油がかなり主張するスープ、濃いメンマ、小盛でも結構な量。 ピロピロ平打太め短めのプリプリ麺が口内で踊る、旨いな。 KK、ご馳走様でした。