kiyomaro's diary

Road of Resistance

ラーメン

めん処 倖佳@京成立石

煮たまごつけ麺、850円。今日もご馳走さま。

一力@京成立石

みそホルモンメン、900円。脂分の補給。

めん処 倖佳@京成立石

煮玉子らぁめん(しょうゆ+平打ち)、肉にぎり、1,000円だっけ? 今日もご馳走様でございました。

はま寿司 ポンテポルタ千住店@千住大橋

スカイツリーのトリトンに慣れているとアレだな(自主規制)。 旨だし鶏塩ラーメン、350円(税抜き)。 ご馳走様でした。

めん処 倖佳@京成立石

濃厚煮干しつけ麺、950円。

けんけん@京成立石

けんけん香麺、790円。

めん処 倖佳@京成立石

煮たまごらぁめん、細塩、750円。

ラーメンショップ 銀天街店@松山

いっそのこと、ラーショでランチでしょ。 みそねぎラーメン、750円。大昔から変わってなさそうな老舗チェーン系の安定感、よもだをするな!(いい加減なことをするな!)という伊予言葉、ご馳走さまでした。

ラーメンの豚太郎@宿毛店

オレたちの豚太郎は定休日(涙)、「みそかつラーメン」っつう高知名物?を喰らってみたかったんですけどね。「味噌カツ+ラーメン」ではなく「カツ+味噌ラーメン」らしい。仕方ない、次回の宿題。次回はあるのか?

やまちゃん@高知

〆を求めて屋台へ。 私のラーメンを作って頂いております。 瓶ビールと醤油ラーメンで、1,200円。 ご馳走様でした。

銀座一福 本店@徳島

甲浦から徳島へ戻って有名店へ。 月見そば(肉入)、800円。あっさり優しいお味でスルスルっと完食。完飲はしない。 昼下がり、店員のオバちゃんの賄いと相席テーブルで頂く一杯、ご馳走様でした。

めん処 倖佳@京成立石

濃厚煮干らぁめん+冷しめし、1,000円。コンクリート系のしっかりとニボった一杯、ご馳走さまでした。びたんさんは冷やしをさすがの完飲。

ラーメン二郎@松戸駅前店

忘れていた7月分の補給、1220で外待ち11。 ラーメン小、ニンニク・アブラ、700円。胃腸が悲鳴、老化、ご馳走さまでした。

中華そば べんてん@地下鉄成増

初訪問、1050で開店待ち11、つまりカウンター数のジャストで入れましたよ。 あつもり中(350g)、味付玉子、950円。郷愁。マスター、お元気で。ご馳走さまでした。

めん処 倖佳@京成立石

煮玉子らぁめん、750円。バイトの面接風景。

めん処 倖佳@京成立石

ちゃーしぅらぁめん、しょうゆ・平打ち、950円。しっとりジューシーで柔らかく肉々しいアイツが6枚。ご馳走さまでした。

お茶の水、大勝軒 BRANCHING@神保町

中華そば、スペシャルトッピング(チャーシュー・味玉・メンマ・のり・ねぎ)、1,100円。ライトなスープがちょっと物足りなくなってきたかな? ご馳走さまでした。

琉球激辛ラーメン 坂本激@那覇

準決勝の合間のランチは牧志公設市場のさらに奥。 こちらで間借り営業中?の「すばじらぁ」さん。 ラーメン中、ニンニク・アブラ、700円。 天地返しドヤッ!、茹でが足りねぇんじゃないかと思うほどのゴワ麺、非乳化プースー、ツナっぽい豚も意外に旨い、ご…

お茶の水、大勝軒 BRANCHING@神保町

初日。あつもりスペシャルトッピング、1,100円。本店よりはスープがライト気味だけど十分に旨い。レギュラーだと少ないし大盛りは多すぎるんで中盛りが欲しいところ。 店主さんとしばしご歓談。東池袋の想い出。

お茶の水、大勝軒 BRANCHING@神保町

職場至近に大勝軒が来るって、1ヶ月ほど前から楽しみにしてたけど。 オープン2日前の今日がレセプションだなんて、招待されてないよ?忘れちゃった?うっかり八兵衛?、もう30年弱は食ってるんだけどな…。(言い掛かり)

めん処 倖佳@京成立石

たまたま店の前を通りかかったら張り紙が目に入って、2日続けての訪問。「冷やしあります?」「あります、ラスイチです(笑)」「お願いします、今日から?」「昨日からです」、えー、昨日の開店時に来たときはチラシに気付かなかったけど、耄碌したか自分? …

めん処 倖佳@京成立石

倖佳特製濃厚つけ麺+煮たまご+大盛、950円。ドロドロな汁が絶妙なオイリーさでこれもまた旨いですね。腹パン。息子さんはクローンのようにマスターそっくりやな(笑)

うえんで食堂@芦ノ牧温泉

日曜の朝は、籠太のオヤジさんに朝ラーへ連れて行ってもらった。場所は芦ノ牧温泉、うえんで食堂。お城近くのオヤジさんの自宅からこの店までの約10キロをロードバイクで走って、ラーメンを啜り、また走って帰るのが休日の楽しみなんだとか。 会津地鶏かけそ…

郡山 大勝軒@郡山富田

1315、中待ち5、味玉あつ中(300g)、850円。ワイルド&ハード系でうんまいけど、一味が多すぎない?、デフォなのかブレなのか、しばらく舌がヒリヒリ。 家族連れが続々来店、田舎のロードサイドでメニューが豊富、山岸イズム、ご馳走様でした。

十二社 大勝軒@初台

特製あつもり、930円。個人的にはマイルド寄りだったので酢と一味をドバッと投入して完食。 山岸イズム、ご馳走さまでした。

町屋大勝軒 孤珀@町屋

あつ中、790円。本日も安定。

めん処 倖佳@京成立石

本日は塩の細麺、煮玉子トッピング、肉にぎり、900円。こちらも大変良い。嫁と幼子。 ご馳走さまでした。

ラーメン二郎@三田本店

今月の二郎は三田本店。1920で外13、最終ロットの1つ前。 ぶたラーメン、ニンニク・アブラ、700円。全体的にヘタリ過ぎというか草臥れたような一杯。どうしちゃったの? ご馳走さまでした。オヤジさんの昼にまた来るか、しばらく間隔を開けるか。

麺将 ケン暴@京成立石

辛肉しょうゆラーメン、830円。確りと辛いバラ肉、背脂普通だと普通だな(当者比)。変態は背脂変態をオーダーしないとダメみたい。 看板メニューの辛激は7月3日から提供開始とのこと。また来よう。

九段 斑鳩@市ヶ谷

特製濃厚らー麺、980円。 新入社員時代の想い出の味。ご馳走様でした。