
kiyomaro's diary

Road of Resistance

乃の一@京成立石

あっさりと〆させて頂きました、御馳走様でした。 日付が変わろうかという店内を覗いたら、まだお客様がいらっしゃった。

ラーメン二郎@池袋東口店

小ラーメン、ニンニク・アブラ。スジっぽいパサ肉、ヌードル麺。修行。 長崎の松乃家と京都の伏見が、残念ながら本日で閉店。

ラーメン二郎@千住大橋駅前店

11:30の接続で外待ち15くらい。 小ラーメン、ニンニク・アブラ、700円。端豚とトロ豚、みっしり詰まったデロ麺、厚い油膜。至福。御馳走様でした。

旭川らぅめん青葉 本店@旭川

正油らぅめん、750円。家族経営の過剰な接客が面倒なタイプ。 これもまた一つの、旭川の古典。 旅、終了。

ニューホームラン@旭川

しょうゆラーメン、550円。旭川の古典。 ばあちゃん、元気でね。

ラーメン二郎@新橋店

小ラーメン、ニンニク・アブラ、700円。ダメな方のワンオペ。 御馳走様でした。

蘭州@京成立石

焼。 水。 そりゃブレーカーも落ちるさ。 ワンタン麺。 御馳走様でした。

磯丸水産@京成立石

確かに、鍋を喰い終わった後の、出汁のようなスープ。

ラーメン二郎@品川店

小ブタ、ニンニク・アブラ、800円。コンパクトにまとまった、7番打者的な一杯。 御馳走様でした。

けんけん@京成立石

ラーメン、660円。ノーマルに〆る。 御馳走様でした。

ラーメン二郎@ひばりヶ丘駅前店

小ラーメン、ニンニク・アブラ、700円。 ミルキーひばり汁に震える。垂直方向に盛る美学。 御馳走様でした。

ラーメン二郎@京成大久保店

小ラーメン、ニンニク・アブラ、700円。 冷房が直撃で凍えるような寒さ。 御馳走様でした。

貴生@京成立石

ラーメン、750円。時折、こちらの背脂が無性に恋しくなるのです。 御馳走様でした。

ラーメン二郎@赤羽店

小ラーメン、ニンニク・アブラ、700円。 やっぱり赤羽のクニュ麺、好き、とても。しかし野菜が寂しすぎやしないかい? 御馳走様でした。

ラーメン二郎@府中店

ファーストロットに並んでみましたけど、11時開店のハズが、本日は11時35分にようやく開店。ワンオペ、よくない。食券の時計も狂ってる。カウンターは何回転しているのかな? ニンニク・アブラに、本日は26日ということでジローdayの白味噌。 市販の普通の味…

井出商店@和歌山

中華そば、700円。 早寿司、150円。これ、秀逸。 有名店は、一度は行っておかないとね。御馳走様でした。

清乃@近鉄百貨店和歌山店

こってり和歌山らーめん、750円。天一クラスの粘度。 次回は食べログ全国一位の本店へ行ってみましょう。

ラーメン二郎@千住大橋駅前店

本日で7周年。おめでとうございます。二郎を初めて食べたのは、コチラでした。小ブタを半分ほど残したかな。つまり、ギルティ。 小ラーメン、ニンニク・アブラ、700円。やはりホームの千住が、最も好みの味わい。御馳走様でした。

ラーメン二郎@西台駅前店

小ラーメン、ニンニク・アブラ、700円。 元気でな、ヒロシ。

さくらい@京成立石

本日2回目のカウンター。 和風つけ麺(450円)で〆。

ラーメン二郎@相模大野店

ラーメン、ニンニク・アブラ、700円。 これまでと違い、やたらと愛想の良い店主に困惑。

ラーメン二郎@新宿小滝橋通り店

小ラーメン、味付煮玉子、ニンニク・アブラ、850円。 旨いラーメンを作る才能、不味いラーメンを作る才能。

ラーメン二郎@JR西口蒲田店

小ブタ、ニンニク・アブラ、830円。 修行。

ラーメン二郎@京急川崎店

小ブタ、ニンニク・アブラ、830円。あやうく川崎汁を完飲しかける。 御馳走様でした。

麺・粥 けんけん@京成立石

らーめん、660円。もしかして、ノーマルのラーメンが最も美味しいかも。

麺屋 彩未@札幌、美園

味噌ラーメン大盛り、850円。粉雪が舞う店外で、1時間ちょい待った。 寒さと空腹は、最高のスパイス。いやまぁ、旨かったけど。 皆さん、頑張って。

ラーメン二郎@札幌店

小ラーメン、ニンニク・アブラ、もみじおろし(サービス)、700円。 「ゼンマシカラメですか?(笑)」のやり取りが嬉しい。 新潟、楽しかったですね。また呑みましょう。御馳走様でした。

乃の一@京成立石

コーンバター。 水餃子。 パクチーラーメン。 何を話したか覚えていますが、寝言と思って、忘れてください。御馳走様でした。

ラーメン二郎@八王子野猿街道店2

小ラーメン、ニンニク・アブラ、730円。大変バランスの良いお味。 二郎でも、最も盛りの良い店かな。大量のモヤシに難儀する。 御馳走様でした。

ラーメン二郎@荻窪店

小ラーメン、ニンニク・アブラ、700円。 麺や汁を啜っていると、時折、チャルメラのようなニオイが感じられた。何故だ…。 噂のユデちゃんに初対面。軽くアニメ声が入ったしゃべりは好印象(笑) 「ニンニク入れますか~?」の声を、目覚まし時計に録音したいな…

ラーメン二郎@仙台店

安心してください、営業日ですよ! 直行バスで気仙沼から仙台へ、開店待ちのPP(ポールポジション)です。 小ラーメン、ニンニク・アブラ、690円。 しっかり乳化したスープ、ホロホロに崩れる豚、モチモチの麺。旨い。 ファーストロットで印象に残った客は、 …

かもめ食堂@気仙沼

気仙沼の街を歩く。 かもめラーメン 味玉のせ、800円。 御馳走様でした。

ラーメン二郎@上野毛店

小ラーメン、ニンニク・アブラ、700円。甘旨汁がイイネ! 御馳走様でした。

ラーメン荘 歴史を刻め 本店@大阪、下新庄

開店30分前の到着で、12番目。 ラーメン、ニンニク・アブラ、730円。 全体に良くできていますが、麺がツルツルシコシコし過ぎで、粘りが足りないなぁ。 それよりも気になったのは、麺の茹で方、麺上げ、野菜の盛り付け等、一連の作業が雑過ぎる。食べ物を粗…

ラーメン二郎@神田神保町店

ラーメン、ニンニク・アブラ、700円。また薄いよ~。どうしちゃったの? あるいは、もしかしたら、味覚が壊れてきたのかもしれない。 御馳走様でした。

ラーメン二郎@湘南藤沢店

ラーメン、ニンニク・アブラ、690円。ボンヤリとした味、薄いなぁ~。 天気は良い。

ラーメン二郎@環七新代田店

小ラーメン、ニンニク、700円。 ニンニク・アブラって3回、大声でオーダーして、やっとニンニク。 スープも、焦げてたぜ、これ。 鳥頭過ぎる店主に、何度切れたら済むのだろう。 友よ、答えは風に吹かれている。

ラーメン二郎@JR西口蒲田店

あれれれ~? ちょ待てよ。

ラーメン二郎@千住大橋駅前店

小ラーメン、ニンニク・アブラ、700円。 史上最高に熱いスープ。口内の皮がベロベロ。しかし、来るたびに盛りが良くなって、周囲と見比べても、通常の小の1.3倍くらい。お気遣いは大変うれしいのですが、ギルティー寸前です(涙) 次回は少な目にするか…。 御…

ラーメン二郎@中山駅前店

小ラーメン、ニンニク・アブラ、690円。 豚の出汁が出まくりで、俺、歓喜。久々に旨い二郎を食った。 御馳走様でした。

ラーメン二郎@赤羽店.

あれれれ~? ありがとうございました。

ラーメン二郎@環七一之江店

小ラーメン、味付玉子、ニンニク・アブラ、750円。 二郎全店の中で、最も量が少ない一杯。悲しみが込み上がってくる。お味も薄いな…。 バイトを怒鳴らない店主を初めて見た。

乃の一@京成立石

〆ラーメン、500円。 御馳走様でした。

ラーメン二郎@松戸駅前店

小ラーメン、ニンニク・アブラ、700円。 三代目は、リニューアルオープンから半年で20kgくらい増えたんじゃない? 二週連続で、飛行機が条件付きフライトになってしまったため、遠征キャンセル。 来週は行き先を変えたけど、雪に弱い空港で雪予報というピン…

ラーメン二郎@茨城守谷店

小ラーメン、ニンニク・アブラ、700円。しかし全体に薄ボンヤリとした味わい。 味が落ちたのか、舌が肥えたのか、味覚がバカになったのか。 せんと君(店主)をジッと観察していると、飽きないね~。 ラーメンを作る流れとか、客とのやり取りとか。相模大野と…

ラーメン二郎@小岩店

小ラーメン、ニンニク・アブラ、700円。 一時期、一蘭のような席を仕切る衝立を設えたと聞いたが、カウンターにその名残のネジ穴があった。何でそんなことをしようと思い立ったのか、いつか店主に聞いてみたい。 御馳走様でした。

ラーメン二郎@荻窪店

ラーメン小、ニンニク・アブラ、700円。 俺好みなクニュクニュ麺と、ジューシー神豚(出前のデカい方)。 リニューアルオープン後、最初の土曜。 極寒の中、大行列。

けんけん@京成立石

ひもかわうどん、900円。

一蘭 本社総本店@博多、中洲川端

せっかくなんで、本社で〆る。ラーメン、790円。高い。 ネオン街に消ゆ。

八ちゃんラーメン 薬院店@博多、薬院

ラーメンで〆てしまうのは宿命ばい、700円。旨かばい。 蛸に足を掬われる。