
kiyomaro's diary

Road of Resistance

金刀比羅宮@香川県仲多度郡琴平町

出雲大社

櫛田神社@博多

腹ごなしの散策といたしまして、初詣。

曹洞宗大本山、永平寺

曹洞宗大本山、永平寺

霧の中を行けば、覚えざるに衣湿る。

比叡山延暦寺

午前四時半、起床。

比叡山延暦寺、根本中堂

建長寺@鎌倉

臨済宗の古刹で、坐禅。

高野山、福智院

高野山開創1200年記念

泊まった宿坊では僧侶から「もしかして、御同業の方ですか?」と不審がられた。「いえいえ、ただの素人です。お気遣い無く…」 無事に四国遍路を終えたお礼参り、お大師様のおわす高野山へ。

十一番、藤井寺@吉野川市

十番、切幡寺@阿波市

九番、法輪寺@阿波市

八番、熊谷寺@阿波市

七番、十楽寺@阿波市

六番、安楽寺@徳島県板野郡

五番、地蔵寺@徳島県板野郡

四番、大日寺@徳島県板野郡

三番、金泉寺@徳島県板野郡

二番、極楽寺@鳴門市

一番、霊山寺@鳴門市

八十八番、大窪寺@さぬき市

結願。

八十七番、長尾寺@さぬき市

八十六番、志度寺@さぬき市

八十五番、八栗寺@高松市

八十四番、屋島寺@高松市

八十二番、根香寺@高松市

八十一番、白峯寺@坂出市

八十三番、一宮寺@高松市

金刀比羅宮@香川県仲多度郡琴平町

中尊寺@平泉

アユタヤ、散策

柴又帝釈天

帝釈天へ。おみくじ引いたら大吉。さて今年はどんな一年になりますことやら。 皆様に幸おおからんことを願います…。

打ち上げ花火を下から見る

いいおかYOU・遊フェスティバル 2008

出雲大社

びしょ濡れになりながら出雲大社参拝。 出雲大社といえば縁結びの神様ですね、かなり無理なお願いしました。よろしく頼むよ神さまw 大社近くのおみやげセンターは、スーさんの愛妻みち子さんの実家でしたっけ?

医光寺@益田市

益田で見るところといえば雪舟が造った庭くらい。 日本一小さな競馬場は何年か前に潰れたな。 医光寺。庭園を眺める座敷に一人。ガイドが流れるスピーカーが邪魔で切ってもらう。ボーっと小一時間。雨音、風に煽られる木々の音、鳥の鳴き声。昼寝。

宮島、散策

宮島見物。生憎の空模様。 ここで平清盛が舞を奉納したのね。遥かな日本の歴史。 七五三でめかし込んだ子供たちがわらわら。 熱々な揚げもみじ饅頭を頂き、鹿と戯れる。左が菅谷で右は夏焼と命名。 宮島口駅前、穴子飯が名物の『うえの』 店内激混みで40分…

椿神社、お椿さん@松山

毎年この時期に3日ほど開かれるらしい祭り ハシ焼き、どて煮やらを肴に振る舞い酒を頂きます ハシ焼きって初めてみましたけど、割り箸にお好み焼きの生地を巻いたようなもの チープさがまた美味い テキ屋で頑張ってチョコバナナ作ってるキレイなおねいさん…

金刀比羅宮@香川県仲多度郡琴平町

後半へろへろになりながら階段をのぼり切って本宮到着 雅さんの幸せと健やかな成長をお祈りします素晴らしい景色だねぇ~、天気も良いし、遠くには瀬戸大橋も見えますよ 絵馬堂がありましたので1枚購入して奉納、にょきろうね雅さん(りしゃこもね)

教会巡りと、函館山ロープウエイ@函館