
kiyomaro's diary

Road of Resistance

ラーメン二郎@仙台店

小ラーメン、ニンニク、650円。二郎納め。

グランクラス

行くぜ、東北。

青森散策

くどうラーメン@青森

大ラーメン、500円。

EGO★IST@青森

全国スナック侍放浪記。 青森では、お姉さんは店の中でコートを着ている!寒いからね。

Bar Arrow@青森

牛蒡とカマンベールのスパゲティ。

ふく郎@青森

刺身ちょっと盛り。 きのこの天ぷら。

ナルチカ2013秋(℃-ute×スマイレージ)@青森Quarter 夜

セットリスト 01.Danceでバコーン(全員)02.夢見る15歳/(全員)-MC 03.「良い奴」(スマイレージ)04.都会の一人暮らし(℃-ute) 05.ええか!?(スマイレージ)06.ぁまのじゃく(スマイレージ)07.まっさらブルージーンズ(℃-ute) 08.ヤッタルチャン(スマイレ…

青森遠征

行くぜ、東北。 津軽海峡冬景色には、まだちょっと早い。リンゴの香る街、マグロに悶絶。

すし処 三國@青森

三色丼。 刺し盛り。

姫ラーメン@仙台

姫味噌ラーメン、700円。

モンキーズ@仙台

かん@仙台

気仙沼の金頭を塩焼きで。

雷蔵@仙台

マグロ。

かん@仙台

源氏@仙台

薔薇の似合う人生とは。

ラーメン二郎@仙台店

一か月ぶりの二郎。小豚つけ麺、ニンニク、850円。 土砂降り。

木蘭@気仙沼

ユ、ユイちゃん?全国スナック放浪記。

福よし@気仙沼

お通しは、マンボウの酢味噌和えだった。 烏賊とワタを炙る。 カツヲ刺しが暴れる。 鯨を舐る。 日本一の、秋刀魚。 気仙沼の豆。 酒。 秋刀魚の擦り身汁。 カツオの大和煮。 梨。行くぜ、東北。終わりかけの夏、気仙沼。

気仙沼、散策

肉料理 おがた@前沢

上霜降り、霜降り、赤身の三点盛り。 黒毛和牛レバー。 黒毛和牛限定ハラミ。 黒毛和牛ホルモン。

中尊寺@平泉

Vino Bistro35@喜多方

会津若松市内から北へ車で約30分。 喜多方市郊外、籠太の親父さんとランチデート。 店の隣りの畑で獲った野菜たち、前菜だけで結構な量。この前に頂いたトリッパも素晴らしく、グラスワインが進む。 リガトウーニのゴロゴンゾーラソース。 チョコレートムー…

North Land@会津若松

アヴェニール@会津若松

籠太@会津若松

明日も咲いている、会津若松遠征

行くぜ、東北。盛夏、会津。 飯盛山から、城下を見下ろす。

ラーメン二郎@仙台店

小ラーメン、ニンニク・アブラ、650円。

久慈~田老~宮古~盛岡

かずさ@久慈

さくら@久慈

ふるさと@久慈

喫茶モカ@久慈

地元スナックへ突撃したくて数店覗いたけど、どれも地雷臭がキツく回避。本日二度目のモカ。マスターに聞くと案の定、どれもボッタクリ店だった模様(笑)今朝の「あまちゃん」を3回、濃いめの角ハイとチーズをアテに。 隣りで普通にコーヒーを飲んでたNHK…

幸寿司@久慈

久慈~堀内

喫茶モカ@久慈

ランチは古き良きナポリタン。 「リアス」のモデルとして、久慈で最も有名になった喫茶店。 出演者もよく訪れたそうで、来店時のエピソードをたくさん伺いましたよ。

おら、この海が好きだ!久慈遠征

久慈市小袖地区を襲った津波は、漁港入口のこの壁より、さらに2メートルも高かったという。 行くぜ、東北。 「あまちゃん」に沸く岩手県久慈市、虚と実が交差する。

おっぺしゃん@仙台

BAR arcenciel@仙台

かん@仙台

源氏@仙台

ラーメン二郎@仙台店

紀文@秋田

〆に千秋麺、735円。何てことない、普通の一杯。そういえば昼もラーメンだったな。 23時45分の店内。 雪が強くなってきた。

ザ・バー1980@秋田

陽のカウンター。モスコミュールとカレーのチャーム。1,600円。

ル・ヴェール@秋田

銀座時代は何度か伺いましたけど、秋田に移転されたということで訪問。そうそうこの感覚。佐藤さんの所作、シェイクする姿。伝わってくるのは、諦念。 陰のカウンター。サイドカー、ジントニック。御勘定は5,000円。

江戸中@秋田

昭和6年から続くという、川反通りの焼鳥屋。 新政の普通酒を熱燗で。豆腐、つみれ、ミズ。 大根と玉子。玉子は殻ごと舟に入ってるんやで。 注文するとサルベージして剥いてくれるん。 鳥皮に燗酒追加。 煤けた昭和酒場。3代目がM浦さんにソックリ。御勘定は…

酒盃@秋田

さぁ呑むぞと背筋が伸びる店構え。 小生と箱のお通しでスタート。 比内地鶏刺し、酒はまんさくの愛山純米大吟と荒走り。 牡蠣の柚子味噌チーズ焼き。 鯨と茄子の味噌貝焼き。 真烏賊の沖漬け。 いぶりがっこ。 手打ち蕎麦で〆。 食べログTOP50の満足感、ホス…

小江戸@秋田

ラーメン、600円。ピリ辛の味噌がちょこんと添えられた、 何てことない普通のラーメン。 地元民の御用達店らしいが、何故こんなに混んでるんだ?

行くぜ、東北。秋田遠征

BAR 保志@会津若松

場所を移して昨年末から再開したと聞き初訪問。 ホワイトレディー、ラフロイグのソーダ割り。2,800円。 会津の街にどの様にして馴染んでいくか、長い目で見守りたいですね。 二日間、よく呑んだ。終了。