kiyomaro's diary

Road of Resistance

銭湯・温泉

道後温泉本館@松山

汗を流しにやってまいりました。 耐震補強工事前の入浴は今回がラストかな? 風呂上がりにはコチラでスタウトを呑む仕様。

新町温泉@徳島

徳島市内を散策後、眉山の麓の銭湯で汗を流す。 カランとかいたるところにガタがきているようでしたけど、そこが良い。 ちょっと温めの湯に、ゆったり浸かる。外に出ると、またすぐ汗をかく。

稚内温泉 童夢@稚内

最北端の温泉は、稚内の全人口が集まってるのではないかと思うくらい地元民であふれかえってましたけど、オホーツクの海を見渡せる露天風呂は絶景で良かったですよ。

くらま温泉 峰麓湯@京都、鞍馬

京都二郎で整理券をゲットしてからの時間つぶしで鞍馬へ。 30~40分、貸切状態の露天風呂。聞こえるのは川のせせらぎ、鳥の囀り、山の葉擦れだけ。 山間の桜は見頃。 そして一乗寺へ戻る。

手打十段 うどんバカ一代@高松

うどん、食っとかないとね。うんまい。 日曜早朝からやってる店は意外に少なく、バカさんは今日も長蛇の列。 食後は仏生山へ。 超スタイリッシュな「仏生山温泉」で朝風呂を使い。 終了。

末広湯@千歳

室蘭から千歳へ移動。駅から徒歩2~3分の末広湯へ。風呂屋の煙突。 隅々まで掃除や手入れが行き届いて、キレイな湯でございました。カランの湯が激熱なのは要注意。相客4人。ケロリン桶。 上がりでは、80を優に超えてそうな番台の婆さんと、70になったと…

当り湯@衣笠

菊の湯は休業のため、当り湯。相客3~4、昭和2年築という銭湯遺産で温まる。来る途中、玄関先の福助が特徴の「斗の湯」が見当たらなかったので番台のオジサンに聞いてみたら、一年半ほど前に廃業したらしい。スカ銭、やはりあと数年で一気に消えそう。しか…

サウナ 菊の湯@衣笠

武蔵小金井から衣笠へ移動して、いつもの銭湯へ行ったら、 休業中。本日というのがいつか分からないけど。 スカ銭の火も次々と消えいくなか、厳しいと思いますけど、復活を望む

衣笠、散策

菊の湯で、ひとっ風呂。風呂屋の煙突。 風呂上りに、いつもの揚げ立てコロッケを頬張る。 3月末で閉じた鳥一の跡地は、新しい店子が居抜きで居酒屋を週明けからオープンするとのこと。常連さん方と、またこのカウンターで会えそうだ。 衣笠の駅前に戻る。

青い池、十勝岳温泉、吹上温泉

中乃湯@沖縄市安慶田

沖縄最後の銭湯。 浴室に、オジイの唄う沖縄民謡がコダマする。

吉田温泉@沼津

古銭湯で汗を流す。

亀乃湯@気仙沼

船岡温泉@京都

情報喫茶ミシガン@雄琴温泉

湯元 湧駒荘@旭岳温泉

たつの湯@練馬区石神井台

銭湯は裏切らない。

道後温泉本館@松山

秋保温泉

オンネトー温泉 景福@足寄町

サウナ菊の湯@衣笠

18時過ぎの入店で、相客6名、程よく混んだ風呂でヲタ汁を洗い流す。 横須賀の銭湯は何軒か周りましたけど、ここが一番落ち着くかな。 中は古くて痛んでるんだけど、何故か気にならないという良い味になって、風車のタイル絵を眺めながら柔らかい湯に浸かって…

河童天国@武蔵浦和

そして武蔵浦和の薬湯で我慢大会。持前のポーカーフェイスで頑張りましたけど、フクロとケツが強烈な痛さw、参りました、しかしさすがのさくらいさん、感服。

天神湯@静岡

土地のおじいちゃん、おばちゃんの社交場 超レトロ銭湯で汗を流す、きれいサッパリ

智光湯@高砂

お台場でかいた汗を流してキレイさっぱり。 3セットこなした後の風呂上りビールが超絶うまい!そしてカーニバル、僕も踊るか。座敷で昼寝。

智光湯@京成高砂

移動して風呂、薬湯やサウナでデトックス。広間で熟睡。アポロ酢ゼリーがサッパリ美味い。 受付の美人さん、平沢勝栄先生とスレ違い。