
kiyomaro's diary

Road of Resistance

BAR

オールディーズ@京成立石

BAR

新年の御挨拶。

続人間@博多、天神南

博多のバーで、博多をトゥワイスアップで。 あの熱い夏、約八年半振りのカウンター。マスターもだいぶ味が出てきましたな。 また来ます、御馳走様でした。他にジンリッキーを頂き、〆て3,540円。

STAND BAR 街@博多、中洲川端

今回の旅で再訪を楽しみにしていたバーが、無くなっていた。 周囲で聞き込みをしたところ、4年ほど前に閉めたとのこと。 前回の訪問から間もなくってことですか。残念。 もう一度、マスター御夫妻とお話をしたかったな…。

North Land@会津若松

関所は避けて通れぬ。 ママさんにご挨拶。また来年!

オールディーズ@京成立石

BAR

延長戦。

酒場喫茶 大黒

BAR

延長戦。

バー・オーガスタ@大阪、梅田

「あらまた随分とスッキリされましたね…。」、剃髪後は伺っていませんでしたね。 久々のカウンターは、トマトのカクテルから。 チェックメイト。品野さんも御髪がだいぶ白くならはりましたなぁ。 御馳走様でした。

オールディーズ@京成立石

BAR

バー キメラ@札幌

一年振りのカウンター。自分と同い年のホワイトホースを頂いた。

カクテールサロン 光亭@旭川

高貝さんに創って頂くサイドカー、ホワイトレディー。 味の感想をあれこれ述べていると、私の呑みかけのグラスを取って「どれどれ、確かに、旨いね!」って味見するなんてバーテンダーは、日本全国でも彼くらいだろう(笑) 創っているときに味見しないスタイ…

Bar Shamrock@旭川

独酌で御一緒したおひとり様の馴染みのバーへ。 マスターは、旭川の玉山鉄二と言われるだけあって、良い漢でした。 まず観光客は来ないだろう、地元色の濃いバーも、良いものだ。

Bar esta noche@静岡

酒肆・蘭燈@名古屋

North Land@会津若松

和香@那覇

BAR CINDY@普天間

基地の傍。Aサインバー。 夜は続く…。

too boy@石垣島

石垣で21年続く店のフライハイト。 御馳走様でした。

ハヤサカバ@京都

Bar 穂影@三島

三十台、最後の酒。

BAR YUMOTO@三島

織衛さんも清美さんも、全く変わらず、そこに居た。

Bar Victory@沼津

「お待ちしていました、そろそろお見えになる時期だと」6月恒例のカウンターも、7回目になりましたよ。 今年も河守さんのマティーニと対峙し、完敗。 「頑張ってください」の力強い一言に背を押され、店を出る。

オールディーズ@京成立石

BAR

LINN HOUSE@浦和

BAR

こちらでも、BS11の撮影裏話を伺う。 太田さんは、かなり酔って来店されたそうで、 ホワイトレディーの一杯だけでも難儀されていた様子とか。 あの温厚な鈴木さんが、結構なダメ出しをされていた(苦笑)自戒。 一見さん達が帰られた後、内緒の話をゴニョゴニ…

Cocktail Bar SPOON@旭川

the bar nano.@札幌店

SUNTORY BAR 1999@札幌店

Anbar@高松

フォーシーズンズ@銀座

BAR

ホワイトレディーを封印。

銀座サンボア@銀座

BAR

Bar Arrow@青森

牛蒡とカマンベールのスパゲティ。

5cm/sec@松本

メインバー コート@松本

BAR YUMOTO@三島

the bar nano gould@札幌

二種のベリーのカクテル。

欒@帯広

かつらぎ@帯広

Anbar@高松

BAR THINK@浜松

バー・オーガスタ@大阪、梅田

Le Salon@三宮

SAVOY@三宮

North Land@会津若松

欒@帯広

かつらぎ@帯広

BAR arcenciel@仙台

Bar 穂影@三島

ラガヴーリン、太陽と月、3,700円。今年もよく呑んだ。

BAR YUMOTO@三島

カウンター右端の指定席、窓外を飛ぶ蛍、清美さん、お変わりなく。スイス旅行の話し。スイカのカクテル、モヒート、フランシスアルバート、4,300円。

Bar Double@富士吉原

ヴィクトリーから独立したSさんにお会いできなかったのは残念。スプリングバンクをロックで、1,700円。 寄る酒場が増えて廻りきれん。来年はルートを変えよう。

サンスリー@富士吉原

バーテンダー歴52年、老いてますます盛ん。ジントニック、サイドカー、2,400円。

Bar VICTORY@沼津

カウンターに座るなり「一年振りですね」と声を替えられる。こそばゆい。 昔話、ジンリッキー、マティーニ、3,100円。