
kiyomaro's diary

Road of Resistance

味処いづも@新潟

f:id:kiyo-maro:20150924222219j:plain

19時過ぎに入ったんですけど客は私のみ。うぐぅ

f:id:kiyo-maro:20150924222218j:plain f:id:kiyo-maro:20150924222217j:plain

でも料理の味は確か。
鰯つみれ煮、口に含んだ瞬間につみれがフワッと崩れ、鰯の味が広がります。
出汁を吸った旬の若い筍の旨みも膨らみます。

もう一品は名物?の白子グラタン。フグの白子に塩胡椒をふってグラタンにしたものです。
チーズやクリームソースの味が勝って、白子本来の味は消され気味ですが、
白子のトロリとした食感は楽しめますし、何よりグラタンとしての完成度が高いとても美味。

鶴の友の吟醸を冷で頂きながらとナイター観戦。
今年も巨人はだめだねぇと嘆く御主人へ適当に相槌。