
kiyomaro's diary

Road of Resistance

案山子@新潟

居酒屋 信越・北陸

f:id:kiyo-maro:20150924222216j:plain

入店しますとカウンターに座ってた方から「どうも♪」と声をかけられビックリ。
居酒屋一人旅仲間のショテマエさんでした。お疲れ様です。お会いするだろうと思ってましたけどw

f:id:kiyo-maro:20150924222215j:plain f:id:kiyo-maro:20150924222214j:plain

フナベタ刺し、栃尾揚げ。
フナベタというのは新潟近海のみ?で採れるヒラメを小型化したような白身の魚です。
白身らしく淡白な味、酒も進みます。

栃尾揚げ、栃尾地方の油揚げですね。
厚くサクサクした揚げの中に、この店は納豆や茗荷が入ります。美味。

最後は先ほどのフナベタの骨を煎餅ように揚げたもの。日本酒のアテに合いますねぇ。
頂いた酒は清泉に北雪。影虎などもちょっと頂きました。新潟の酒と肴を満喫しました。

笑顔のステキな女将さんも印象に残ってます。
落ち着くカウンターで楽しいお話をさせて頂きました。