kiyomaro's diary

Road of Resistance

長兵衛@鎌倉

さて今夜の一軒目、鎌倉は二の鳥居すぐ傍にある長兵衛。
予約でほぼ満席の店内、カウンターの角に1席だけ空きがありました。

f:id:kiyo-maro:20151205212502j:plain f:id:kiyo-maro:20151205212503j:plain

まずは菊正宗の樽酒を枡で、生シラスを生姜で。
高い酒ではないんですけどね、なんとも美味いこと。

f:id:kiyo-maro:20151205212504j:plain f:id:kiyo-maro:20151205212505j:plain

活〆の黒鯛昆布〆、自家製がんもどきを頂く。
適度にチカラの抜けた優しい味、おいしいですね。

f:id:kiyo-maro:20151205212506j:plain


 暫くすると先客さんたちが勘定して帰って行かれました。
静かな時の流れる店内、年季の入ったカウンター。
古い居酒屋特有の満ちた足りた空間に癒されます。

まったりしてると隣に女性のソロ客がいらっしゃいました。
20代後半ですかね、カウンターに座るなり、
膝上にちょい大き目のスケッチブックを広げて、
酒やつまみをつつきながら、店内の調度や料理を描き始めた…。

ちらちら覗き見しましたが、これがまた味のある画で面白い。
素敵な趣味ですね、こそこそしないでもっと堂々と書けばいいのに…。
とりあえず雅さんに申し訳ないので声をかけるのは止めといた。

歴史を感じさせる素晴らしい店、スケッチする人。
貴重な一時でした。