
kiyomaro's diary

Road of Resistance

舟勝@御宿

f:id:kiyo-maro:20151220200050j:plain f:id:kiyo-maro:20151220200051j:plain

3ヶ月ぶりくらいの御宿。海の家は撤去されていた。

f:id:kiyo-maro:20151220200052j:plain

こんにちはと暖簾を潜ると、

「あんただと思ったよ!」と声をかけられちょっと嬉しい。

f:id:kiyo-maro:20151220200053j:plain f:id:kiyo-maro:20151220200054j:plain

酒のリストを用意するようになったんですね。

十四代からいっちゃいます。やっぱりうめぇな。

ぬたなど小付を頂きながら、じっくり味わう。

f:id:kiyo-maro:20151220200055j:plain

刺身盛りは中央から時計回りに、モチカツオ、ブリ、トリガイ、カレイ、イカ、イカワタ。
念願のモチカツオを頂きましたがとにかく衝撃の味。

餅のような歯応えにネットリとした旨み。生臭さ皆無。

とにかく美味しすぎて笑いが止まらない。

「数百本に一本だからね、今日たまたま入った、あんた運が良いよ!」

ありがとうございますorz

f:id:kiyo-maro:20151220200056j:plain

f:id:kiyo-maro:20151220200057j:plain f:id:kiyo-maro:20151220200058j:plain

ブリの照り焼きもね、なんでこんなに旨いんだろう。
タコの卵の煮物。出された瞬間にタコって分かるようになりましたよ。

f:id:kiyo-maro:20151220200059j:plain f:id:kiyo-maro:20151220200100j:plain

次は天明、どっしり旨口。煮物。

f:id:kiyo-maro:20151220200101j:plain f:id:kiyo-maro:20151220200102j:plain

帆立バター焼き。本日の酢なめろうは、アジ、トビウオ、イナダなどのミックス。
「白く色が変わるまでちょっと待つんですよね」

f:id:kiyo-maro:20151220200105j:plain f:id:kiyo-maro:20151220200104j:plain

東洋美人を頂きながら、山菜の天ぷら。

f:id:kiyo-maro:20151220200103j:plain

神亀にごりの封を開ける主人の手元に見入る。なるほどそうやって開けるんだ。
まだまだ知らないことばかりでございます。舌の上でシュワシュワっと弾ける。

本日も美味しい酒と肴、ごちそうさまでした。勘定8,300円。結構いったなw

f:id:kiyo-maro:20151220200106j:plain

御宿のホームで、お土産に頂いたおにぎりを頬張りながら、帰りの電車を待つ。