
kiyomaro's diary

Road of Resistance

PUBLIC BAR AB..E@湯島

f:id:kiyo-maro:20160325225232j:plain f:id:kiyo-maro:20160325225233j:plain

f:id:kiyo-maro:20160325225234j:plain

ふぐの後で一先ず解散、2回戦に向かうさくらいさんを見送っても、まだまだ夜は長い。約3か月ぶりの訪問、「PUBLIC BAR AB..E」、先客はいない。

カウンターに着き、何をオーダーするか思案していると…、「この間はホワイトレディーを飲まれていましたよね」、お、覚えられてたorz

阿部さんと二人きりの店内、大型スピーカーから流れる心地よいJAZZ。あれこれ話しましたけど、お釈迦様の掌の上で踊る孫悟空状態。心の奥底まで見通され、堅い殻を一枚一枚、優しく剥がされるような心地。河童天国とはまた違った「温泉」のような一時に癒される。

バーを取材した20年ほど前の貴重な書籍をいくつか拝見。行ってみたかったけれど、残念ながら閉店したバー、そして天国へ召されたバーテンダー。しかしまだ営業を続けているいくつかの店、話題に上ったバーテンダーのカクテル。是非伺ってみようと思います。

今夜は、サイドカーホワイトレディー、カリラの12年を頂き、御馳走様でした。