読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyomaro's diary

Road of Resistance

どん底@新宿三丁目

f:id:kiyo-maro:20160325225258j:plain f:id:kiyo-maro:20160325225259j:plain

どん底」というと呉のあの店が思い浮かびましたけど、今夜は新宿の「どん底」。呉は、扉を開くといまだかつて経験したことのない世界が広がり、鳥肌立ちましたね…。

新宿のどん底どん底(地下カウンター)でどん底カクテル(通称ドンカク)を頂く。こちらの店には、三島由紀夫黒澤明が通ったとか?築50年強の建物、年季が入ってます。

どん底、と書くと気が沈んでそうなイメージだけど、いやいや、気分はいたって「ハレ」。松浦さんはしがらみとの卒業が決まったし、今夜のコンサは盛り上がったしね。

甲類+アルコール+レモンジュース+ノンアルコール2種で仕込んだという一品。3杯飲んだw、詳しいレシピは企業秘密らしいが、グラスの中に「何かがいる!!」という濃い逸品でございました。

隣の年配の方が、カウンターの中の若者にアレコレとカクテルのレシピを教えてる。その話しぶりがタダもので無いな?と思い話しかけたところ、
銀座「ルパン」の現役バーテンダー、ヒラキさんとか!

「ルパン」は今年80周年、太宰のポートレートで有名ですね。まさかこんなところで御一緒するとは、いやはやかなり高まったし面白かったw。 是非とも近日中に伺います。敢えて避けてきた?銀座のBARデビューも公開近い?!

それにしても、厚生年金の帰りに呑む店にはこれまでずっと難渋してきましたけど、ようやく居場所が見つかったかな…、でも、もう厚生年金へ行くことも無いような気がするなw