
kiyomaro's diary

Road of Resistance

舟勝@御宿

居酒屋 舟勝

f:id:kiyo-maro:20160401224731j:plain

新年一発目の御宿。いつもは海岸で小一時間ほど黄昏るんですけどね、
さすがに寒すぎるため30分ほどで切り上げました。
寄せては返す波を見つめるだけですが、心洗われる一時ですわ…。

でいよいよ『舟勝』初め。今年もよろしくお願いします。 先日の宴会はホントにお世話になりました。参加者の皆さんには大変好評でした。また機会があれば是非。

f:id:kiyo-maro:20160401224732j:plain

f:id:kiyo-maro:20160401224733j:plain

で体は冷えてるんですがやっぱり最初は小生ですね。お通しを摘まんでると…、
「この間の居酒屋紀行みたよ!太田さんの次に映ってたな(笑」
「あばばばばばばば」
やっぱり皆さん見てるんですね~、というか予想外の御主人の先制パンチにうろたえつつ、
長女さんと収録時の様子をあれこれ話す。いやしかしお孫さん可愛いっすね。

「刺し盛りは説明しなくてももう分かるだろ博士(笑」
「え、えぇと、ブリ、真ダコ、ヒラメ、縁側、イカの肝と、このイカは…?」
「スルメのアタマの部分!コリコリしてうんめぇぞ!」
といった具合で本日は優しい出題でしたね。

8kgのブリとか御主人が昨日釣ってきたというヒラメが程よい熟成感で超美味。
「御宿の港は冬休みが長くって12/31~1/7、昨日からやっと舟が出たの!」
ほほう、勉強になります。来年以降もこの連休を利用して新年の挨拶にくるのが良いかも。

f:id:kiyo-maro:20160401224734j:plain f:id:kiyo-maro:20160401224735j:plain

f:id:kiyo-maro:20160401224736j:plain

で先ほどのブリから握り拳ほどの大きさしか取れないというモツの煮込み。胃袋・レバー・膵臓とか。
本日の酢なめろうはイナダですね。「ブリは脂が強すぎるからね!」

f:id:kiyo-maro:20160401224737j:plain f:id:kiyo-maro:20160401224738j:plain

f:id:kiyo-maro:20160401224739j:plain

サザエ。さすがにこれだけ通って色々と教えて頂いていると、
見た目の色とか香りで、どんな工程の仕事をしたか分かってきますね。割愛しますがw
しかし、これがホントのサザエの味なんだなって感動っす。
聖護院蕪は口に含むとフワッと溶けるし、柚子を効かせた玉味噌が美味。

f:id:kiyo-maro:20160401224740j:plain f:id:kiyo-maro:20160401224741j:plain

f:id:kiyo-maro:20160401224742j:plain

本日最も感動したのは黒豆かな。写真は既に2~3粒ほど食べてしまっていますが。
「12/24頃から豆類の仕込みを始めるんだ。うちも御節を作るの。
年に一回だけど、一回だからやらないと忘れちゃう。今年の味はちょっと納得できなかったけどね」
いやいやどうして、こんなに奥行きある甘みが広がって濃い豆はちょっと記憶に無いっす。十分すぎるほど美味いっす。
一粒一粒を愛おしむように噛んだ。松前漬けに、タラバの蟹濾し汁も濃厚で美味かったなぁ~。

f:id:kiyo-maro:20160401224743j:plain f:id:kiyo-maro:20160401224744j:plain

刺し盛りにあったイカの肝はずっと残しておいたんですけどね、
オコゼのヒレ酒と合わせると美味すぎて失禁しそうになるレベルorz。

f:id:kiyo-maro:20160401224746j:plain f:id:kiyo-maro:20160401224747j:plain

f:id:kiyo-maro:20160401224748j:plain

本日のご飯は握り。ネタがでかくって甘くって美味すぎorz

f:id:kiyo-maro:20160401224749j:plain f:id:kiyo-maro:20160401224750j:plain

f:id:kiyo-maro:20160401224751j:plain

みかんやアイスを頂きながら帰りの電車までの一時、リキと戯れる。
お土産ということで大量のイワシの干物を頂いちゃいました。
あぁこれは依然にさくらいさんたちと奥の小部屋で食べて感動した奴かな?どうもありがとうございますorz

スペシャルな食事と酒と、何よりおもてなし、やはり素晴らしすぎますね。
今年も季節毎に何度か伺いたいと思います。そうですね、次は春のカツオの時期かな。
久々にモチガツオと出会えるといいな。では、また。