
kiyomaro's diary

Road of Resistance

さきと@博多、赤坂

九州・沖縄 居酒屋

f:id:kiyo-maro:20160110192226j:plain

太田チルドレンにとって博多と言えば、避けては通れぬ「さきと」なのである。

カウンター中央、御主人の真ん前、特等席なのである。

久々の訪問にテンションが上がり、生ビール、お通し、おいしいトーフ、天然ぶりトロ刺しを、撮り忘れる。

f:id:kiyo-maro:20160110201309j:plain

のどぐろ焼き。赤ちゃんのように小さく可哀そうだけど、旨い。

f:id:kiyo-maro:20160110204407j:plain

旨いアンコウ肝。ネットリした旨味、溜息。仕入れた肝の半分は使いモノにならなくて処分しているとか、旨い肝の特徴、調理するコツとか伺う。

f:id:kiyo-maro:20160110205335j:plain

今回も後半は繁桝で攻める。

f:id:kiyo-maro:20160110212124j:plain

お隣の御常連さんに勧められ、ラストにオーダーした「魚ごま丼」。

平政、本鮪、鯖、鯛、鰤がたっぷり盛られたアンビリーバブル丼。降参。

 

システムが変わって常連以外は予約できなくなったけど、一見の観光客が減って、私のようなソロ客は以前より入り易くなったようだ。

バイト君を雇ったので御夫妻の負担も軽減され、とても和やかなカウンターでございました。

 

若波、三井の寿、繁桝(博多一本〆)、繁桝(燗酒用)×2で、お勘定は9,100円。

やはり凄い店だ。また来よう…。御馳走様でした。