
kiyomaro's diary

Road of Resistance

鮨 田なべ@札幌

f:id:kiyo-maro:20160320185336j:plain

今宵は、ミシュランで3つ星をとったと言う寿司屋さんからスタート。回転しません!

ちなみに3つ星は、銀座「すきやばし次郎」、赤坂「さいとう」、新橋「よしたけ」と、こちらの4店だけだそうですよ!

f:id:kiyo-maro:20160326082353j:plain

握って頂いた、藤原さんとツーショット撮影。

 

前菜:鵡川のシシャモ、たたみいわし、べったら漬け

刺身五種:たこ、ホッキ、〆鯖炙り、ヒラメ、鯵

一品料理:ズワイガニの茶碗蒸し、仙鳳趾の牡蠣蒸し

珍味:茨城のウチコ

寿司おまかせ12種:春子鯛、鮪赤身、野付産五年物のホタテ、金目昆布〆、スミイカサヨリ、ヒラメ縁側、中トロ、小肌、馬糞雲丹、イクラ、厚焼き

追加:漬け、ヒラメ縁側

生ビール、金滴吟風、北斗随想、水×2、お椀とお茶で、24,170円。

 

柔らかすぎるタコと、ヒラメの縁側は旬ならではの異次元の旨さで身震いしましたけど、それ以外は、まぁ、想定の範囲内

客層とか、身に着けているモノの高価さとか、会話の内容とか、諸々勉強になりました。えぇ、面白かったですねえ。御馳走様でした。