
kiyomaro's diary

Road of Resistance

魚処 笘屋@那覇

九州・沖縄 居酒屋

f:id:kiyo-maro:20160716175735j:plain

鹿嶋の大将と待ち合わせして、オススメの店へ連れて行って頂いた。

f:id:kiyo-maro:20160716180618j:plain

カウンターに落ち着いて、オリオン生をグイッと。

f:id:kiyo-maro:20160716183558j:plain

アカジン、クロバニ、アカマチ、マクブ、ミーバイ、シチューマチ、キンメ、マグロ、サーモン、カジキ、赤貝、サザエ、伊勢海老と豪勢に沖縄の魚を堪能。後半は手巻き寿司にして楽しんだり、まさひろ酒造の泡盛に切り替え、ユルユルと呑みます。

中韓台や東南アジアの乱獲で、やはり沖縄の漁獲量も激減しているらしいけど「獲り尽くして魚が無くならないと彼らも分かんないよ、日本も昔そうだったでしょ」とマスター。その日本も行政主導でエゲツナイことをやっていると、房総でつい先日に聞いてきたな…。

f:id:kiyo-maro:20160716183221j:plain

カウンターの下を覗くと、亀さんや伊勢海老さんが泳いでいらっしゃいました。亀さんは、20名程度の団体さんで捌いてくれるとのこと。

f:id:kiyo-maro:20160716205602j:plain

先ほどの伊勢海老のヘッドを味噌汁で頂き、御馳走様でした。

f:id:kiyo-maro:20160716205004j:plain

あと数年で、開店から50年と言ってたかな。ワンオペでこれだけの人数を相手にするのは凄いの一言。後日に自宅へ、来店を感謝する旨のお手紙が届いたことにも驚いた。

uodokorotomaya.ti-da.net