
kiyomaro's diary

Road of Resistance

お酒処 たけのこ@宮古島

f:id:kiyo-maro:20160718185544j:plain

本日の一軒目、たけのこ。「準備中」の札は年中掛かっていますけど、入れます。

f:id:kiyo-maro:20160718182025j:plain

入ってすぐのカウンターに腰掛け、オリオン生と茹で玉子、小鉢を二つ。

あー、そうそう、こんな景色だったなぁと懐かしむ。

「あれ?前に来たときはオバァが一人でやってたような?」とカウンターの中の人と当時の様子を話したら「それアタシだよ(笑)」と怒られる。髪型の印象か、仁美さんは20才くらい若返って見えた。

f:id:kiyo-maro:20160718183731j:plain

海老も焼いて頂いた。

オリオン生を呑みながら聞く、奥から出てきた本物のオバァ(今年で米寿)と仁美さんが話す多良間島の言葉が全然分からなくって楽しい。

f:id:kiyo-maro:20160718184828j:plain

「お兄さん、この歌ってる人はウエンツだよね?」とフジの歌番組を見ながらウエンツ瑛士にかなり食いついていたオバァ。宮古の良い夜。また来ます。