
kiyomaro's diary

Road of Resistance

すし家@札幌、すすきの

北海道 居酒屋

f:id:kiyo-maro:20161008212421j:plain

寿司でも摘まみましょうか。少しだけ道に迷いましたが、すし家のカウンターに到着。

f:id:kiyo-maro:20161008213355j:plain

紅鮭、ツブ貝、タコヘッドの刺し盛りと旭川の男山でスタート。お隣は家族旅行で一人だけ抜け出してきたという某パパさん。未就学児童を連れた旅行の大変さと面白さと、一人楽しむささやかな喜び。

f:id:kiyo-maro:20161008214251j:plain

ニシンとヒラメ。

f:id:kiyo-maro:20161008220438j:plain

炙りトロサーモン、赤身。

f:id:kiyo-maro:20161008215607j:plain

イクラとウニの痛風セット。北海道にはナメクジ警報というのもあるんですね。

f:id:kiyo-maro:20161008220823j:plain

北海道で寿司というだけで2~3割増しの旨さに感じてしまいますけど、それを差し引いても良いネタですね。大将と女将さんの阿吽の呼吸・連携プレーも素晴らしく見入る。サバサバした女将さんの気風の良さよ。

他に〆サバとカンパチを頂き、お勘定は5,610円。