
kiyomaro's diary

Road of Resistance

やまいち@松江

f:id:kiyo-maro:20161105165527j:plain

宍道湖に陽が沈む。

f:id:kiyo-maro:20161105170316j:plain

いつものカウンター右端に腰掛け、分葱ぬたとヱビスでスタート。

次は何にしようかと短冊を眺めていたら、先ほど勧められたモロゲが目の前で売り切れた。本日は僅か3人前しか仕入れられなかったそう。「迷ってたらダメよ!お兄さん!」、おっしゃる通り(涙)

f:id:kiyo-maro:20161105170831j:plain

平目刺し。前後が逆ですね。

右端だと女将の末の妹さんの目の前になるんだけど、その妹さんのキャラクターと喋り出したら止まらない漫談が大好きなんですよね。

f:id:kiyo-maro:20161105173210j:plain

さるぼう貝(赤貝)が到着。凝縮された味に箸が止まらない、酒が進む。

二代目の嫁取り問題、手術と病気自慢、「また出雲大社へ行った?」

f:id:kiyo-maro:20161105173006j:plain

豊の秋の上撰を2本。こちらの賀茂鶴の一合徳利はデザインが素晴らしいのよね。

移転まであと3年くらいらしい。「移転先は全然決まってないんだけど、まぁそのうち常連さんが見つけてくれるでしょう(笑)」と女将。あと何回こちらで呑めるかな。

御馳走様でした。お勘定は4,500円だったけど、なぜか500円まけて頂き4,000円。

f:id:kiyo-maro:20161105175817j:plain

橋のたもとの名店。