
kiyomaro's diary

Road of Resistance

酒甫手@高松

f:id:kiyo-maro:20170401160416j:plain

約半年ぶりの、酒甫手さんです。「あれ!髪型が変わって分からんかったわ!」、すみません、事前にメールを送ったんですが宛先を間違えていました。気を付けます(汗) 

f:id:kiyo-maro:20170401161323j:plain

カウンター右端で、まずはハートランドの30周年ボトルからスタート。立石某店のお客が酒甫手さん近くの職場へ転勤になったとか?

f:id:kiyo-maro:20170401163635j:plain

3・2・1は結構な頻度で食べてる印象ですけど実は月イチくらいらしい、しかしそれを完食するのが健康のバロメーター、子供の頃に親戚で集まって食べたうどんが忘れられないそう、ブラタモリで農作業後に食べていた「しっぽく」みたいなものかな、丸亀製麺じゃなくて亀坂製麺、カマタマーレのうどん接待、一福の支店の斜向かいのワタヤもオススメ、洋食おなじみのオムライス、あぁ行ってみたい店はどんどん増えるんですけど、己のカラダは一つ。

f:id:kiyo-maro:20170401161812j:plain

今シーズンようやく初という九州産のカツオ、戻りも良いけど春先のサッパリしたカツオが好きかな、旨いから。しかしイカナゴやイイダコも、全然出回って無いらしいよ今年も。季節感の崩れ。

f:id:kiyo-maro:20170401170353j:plain

来年の11/12で20周年だそうな、「30年まではとりあえず頑張りたいな、今とスタイルが変わってるかもしれないけど、料理に専念してカウンターに背を向けるのではなく、お客さんの顔を見ながら営業するような」、おぉ楽しみですね。自分もその頃、こちらのカウンターで呑めると良いな。

f:id:kiyo-maro:20170401165852j:plain

シーズンラストの牡蠣バターと、辨天娘の若櫻(強力)。GWと夏休みとプレミアムフライデー、来週からの「ひよっこ」は久々に楽しみですよね、架純ちゃんカワイイ。しかし今期の朝ドラ「べっぴんさん」を完走したのは凄いですね、自分は一周目で挫折しました(笑)、そんな朝ドラと大河談義。

f:id:kiyo-maro:20170401174657j:plain

玉櫻の枯れ具合が良い、桜のラベルで通してみました。太田さんが「鶴丸」と「渚」の場所を聞いて店を出るけど方向を間違って行く鉄板話し、渚のママは元気かな?、しかし呑み屋と客の関係に「先生」なんて呼称を使うのはどうなんでしょう?、太田和彦吉田類の棲み分け。そろそろ酔いお時燗、御馳走様でした、お勘定は5,150円。次に目指す店のオススメは、肉味噌と五目麺らしい?

f:id:kiyo-maro:20170401181618j:plain

外は、まだ明るい。