kiyomaro's diary

Road of Resistance

舟勝@御宿

f:id:kiyo-maro:20170603171006j:plain

若人。

f:id:kiyo-maro:20170603172247j:plain

月。

f:id:kiyo-maro:20170603182354j:plain

招き猫。

f:id:kiyo-maro:20170603182843j:plain

一年振りの訪問、無沙汰をお詫びする。突出し。真竹の煮物がうんまい、タケノコって、孟宗竹、淡竹、真竹、根曲り竹とマズイ方から出回るんだとか。

f:id:kiyo-maro:20170603183130j:plain

イサキ、フッコ、メバチヤリイカ、金アジの五点盛り。

f:id:kiyo-maro:20170603185920j:plain

不老泉の限定が旨いね、御主人は3月に見学へ行ったそうで色々とエピソードを伺う。明日は恒例の舞浜でサクマ酒店の会に参加されるとか、12蔵も来ますか。そうそう毎年この時期なんですよね。来年は参加したいと思って早数年。来年こそは…。

f:id:kiyo-maro:20170603183941j:plain

金アジの酢なめろう。千葉人のお土産苦労、ドライブインの稼ぎ時。

f:id:kiyo-maro:20170603184904j:plain

カツオサラダ。今日は勝浦カツオ祭り、でも水揚げはサッパリらしい。獲れなくなった要因の一つは、やはりフィリピンなど東南アジアでのODAで魚の獲り方を教えてしまったという話し。幼魚が獲られまくってるんだろうな。

f:id:kiyo-maro:20170603191525j:plain

昨日の青森のイカ漁解禁は、1杯2,000円のセリ値。食えんよね~。

f:id:kiyo-maro:20170603193546j:plain

煮魚はイサキ。隣の60前後の二人組オヤジはNHKの女子アナ評で盛り上がっている、どこかで見た光景(笑)、そこから黒部の山談義に展開したら御主人も山男だったという事実。

f:id:kiyo-maro:20170603194403j:plain

サルエビの天麩羅。鼻孔に海老の香りが膨らむ。しかし久々に御宿の街を歩いたらアングロサクソン系の人がえらい増えましたね。欧州のどこかの人が移住して来て御宿の魅力を頑張って情報発信しているんだそうな。

f:id:kiyo-maro:20170603195545j:plain

落語好きな落伍者は全部駄洒落で落とそうとするな(笑)、長女さんとこのお孫さんは見る鉄を専門の鉄ちゃんになったらしい(笑)、鍛えて差し上げようかな?

f:id:kiyo-maro:20170603202325j:plain

写真は下手くそですけど今年のホタルは気象条件も良くナカナカの数の乱舞を観られましたよ、また来年。

f:id:kiyo-maro:20170603210437j:plain

f:id:kiyo-maro:20170603205001j:plain

カジキの塩辛ね。

f:id:kiyo-maro:20170603212256j:plain

隠し玉というカツオを頂く、なんだコレ!、舌の上に乗っけたら溶けた(笑)、ケンケン鰹やモチ鰹とも違う食感と爽やかな喉越し、滅多に取れない逸品だそうな。まだこんな未体験ゾーンがあるんだな、奥が深すぎる舟勝。再来年で40周年、こうべを垂れる。

f:id:kiyo-maro:20170603214815j:plain

「娘たちがタブレットを買ってくれたんだけど、使い方がいまいちわかんないのよー」と隣でiPadを触り出した女将さん。女将さんの独特のイントネーションはやっぱり落ち着くなぁと思いながらどれどれと覗いたら、当ブログを閲覧中(笑)、「稚内から音威子府…、北海道に行ってたんだー」、えぇそうですが隣で見られるのは大変恥ずかしいので終了して頂いた(笑)

f:id:kiyo-maro:20170603213502j:plain

リッキーさんは13才、もうおじいちゃんだね、元気でね。

f:id:kiyo-maro:20170603220148j:plain

超辛塩鮭、汁は小ハマグリ(土地の言葉で「ぜんな」と言うらしい)、天然ワカメの歯応え、ゴハンがススム君。

f:id:kiyo-maro:20170603221211j:plain

私よりも年上で古酒具合がハンパない東灘で〆、お勘定は6,000円。

今日は泊まりというこで2230まで長居してしまいました、すいません。

f:id:kiyo-maro:20170603204143j:plain

店前で餌を待つ猫ちゃん8匹とお別れして、宿まで送って頂き、今夜もありがとうございました、また伺います…。

 

 

広告を非表示にする